12月に入り冷え込みが強まると共に肌の乾燥が気になる季節となりました。そこでドラッグストアでこの冬におすすめのアイテムを紹介してもらいました。
本格的な冬を迎え気温が下がる一方、ここ最近は晴れの日が続いていて静岡県内では12月5日、静岡市で最小湿度が26%と空気が乾燥しています。
そこで杏林堂ドラッグストアにお邪魔し、乾燥対策におすすめのアイテムを紹介してもらいました。
熊崎結萌アナウンサー:
冬本番となり最近肌がカサカサしてしかたがないんですが、何か対策はできますか?
杏林堂薬局・正田葉月さん:
気温が下がると乾燥しやすくなるので保湿が大切になってくる
こちらの店舗では保湿に関連する商品だけでも250種類以上取りそろえていて、まずは気になっている人も多いであろう手の乾燥に効果的な商品を教えてもらうことに。
杏林堂薬局・正田葉月さん:
ロコベースリペアクリームがおすすめ。こちらの商品は水に強くて高保湿、さらに高密着で長時間潤ってくれる
クリームは1cm程度 手に取った上で体温で溶かしながらゆっくり塗り広げます。
熊崎結萌アナウンサー:
一気に表面が潤った感じがする、気持ちいい
また、正田さんによれば肌の潤いを守るためには生活の中で乾燥する時間を少しでも減らすことが重要で、そんなときにおすすめなのが…。
杏林堂薬局・正田葉月さん:
こちらのキュレルのディープモイスチャースプレーがおすすめです。エアコンで肌が乾燥してきた時にメイクの上からでも使っていただける商品
スプレータイプで手が届きにくい背中などにも吹きかけられるため、ムラなく保湿できるのが特徴です。
さらに…。
杏林堂薬局・正田葉月さん:
他にもおすすめの商品があるんですが、それがこちらの入浴剤です。入浴中にも保湿ケアができる商品として、こちらの保湿成分入りの入浴剤がおすすめ
そして、こうした入浴剤とあわせて使えるのが湯上りの濡れた肌にも使えるクリームです。
熊崎結萌アナウンサー:
入浴中も保湿ができてさらに入浴後もこういった商品で保湿をすれば、この冬乾燥を乗り越えられそうですね
一方で、乾燥により注意が必要なのは肌のトラブルだけではありません。
気象庁によりますと最小湿度が25%を下回ると火事が起きやすくなり、また、火が燃え広がりやすくなると言われています。
県のまとめによると、2021年に県内で起きた火災のうち約24%が電気ストーブや電子レンジといった家電を含む電気を原因とする火災となっています。
他にも家庭の中で火災を引き起こす可能性がある身近な家電製品…それが乾燥機です。
これはNITE=製品評価技術基盤機構による実験動画。
アロマオイルが付着したタオルを洗濯・乾燥後に放置しているとタオルが少しずつ黒くなり 煙が出始めます。
そして、一瞬で炎に包まれました。
乾燥させたタオルに残っていた油が酸化反応により発熱し、出火するおそれがあるということです。
市民:
初めて知りました。他の場所も気をつけたいと思いました
NITEは油が付着したタオルや衣類は乾燥機で乾かさないよう注意を呼び掛けています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。