神話ゆかりの地を巡る旅に新たな魅力です。
今、注目の俳優で宮崎市出身の髙石あかりさんによる音声ガイドが楽しめるサービスが宮崎県内の神社などで始まりました。

このサービスは、県内のパワースポットや神話ゆかりの地を巡る旅「キキタビ」の事業でスタートしました。

(廣末圭治記者)
「スマートフォンにこの音声ARアプリをダウンロードして神話ゆかりの地をめぐります」

こちらの音声ARアプリを起動すると、かわいらしいキツネのキャラクターが話しかけてきます。

(音声案内・宮崎空港)
「僕は宮崎県が大好きなキツネのキキ。神様に仕えていて普段は神様のお手伝いをしているんだ」

このキャラクターの声を担当しているのは、宮崎市出身の俳優で「みやざき大使」も務める髙石あかりさんです。

音声ガイドは、県内の神社や宮崎空港など30か所で利用でき、アプリを起動するとおすすめポイントや神話の歴史を紹介してくれます。

(音声案内・青島神社)
「青島神社ですね」
(記者)
「アプリが青島神社の案内をしてくれました」

(音声案内・青島神社)
「青く美しい日向灘と、鬼の洗濯岩(板)と呼ばれる波打ったような奇岩の景色が広がっていて、美しい景色も楽しむことができるんだ。島にいるだけで力をもらえそうな場所だよね」

(宮崎県観光推進課 木下絵理さん)
「神話や神社めぐりが好きな方はもちろん、ここは実はこんな神話に関係あるお話があるんだというところがあるので、そういうプチ情報も楽しんでもらえれば」

髙石あかりさんの音声ガイドは、来年3月20日まで利用することができます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。