こちらは秋田県仙北市角館。
「国道沿いの一角に、レトロな自販機マニアにとって『楽園のような場所』がある」と聞き、足を運んでみました。

かつてはドライブインだった場所を自動販売機コーナーにしているそうです。週末には秋田県内だけでなく、山形県や岩手県などから160人ほどの人が訪れるとか。

こちらが正面。あれ、営業しているのかな?

横の出入り口に回ってみると、そこには自販機マニアにとって夢のような空間が!


出入口付近にあるのがガムの自販機。(右です)


もう一つ、出入口付近にあるのが「オランダせんべい」の自販機。左です。

オランダせんべいは山形県の製菓会社が作っているおせんべいです。

そしてラーメンと天ぷらうどんの自販機。
懐かしいですね。昔はサービスエリアなどでこの自販機を見たような気がします。

その隣にはカップ麺の自販機があります。


ラーメンと天ぷらうどんの自販機の向かいにあるのは・・・

地元産の商品だそうです。
品ぞろえにオリジナリティーありすぎです。
さらに奥を覗くと、何やら懐かしいアーケードゲームのコーナーが!

麻雀ゲームのコーナーにテトリス、パックマンまで!

ここにいれば、いくらでも時間を過ごせそう。

さて、中でも一番気になった「天ぷらうどんとラーメン」の自販機の前に。


天ぷらうどんの自販機は秋田県内に3件ありますが、ラーメンは1件しかないとか・・・。
そこで、レア度が高いラーメンを購入してみます。

350円!リーズナブルです。
少しのモーター音の後、出てきました!

チャーシューの代わりのハムが意地らしいです!
思ったよりしっかりしたラーメンです。

中央のテーブルに移動し、いただきます。テーブルにはコショウも置いてあります。
テーブルに設置してある箸を一本いただき、食べてみます!

うん。コシの無いやわらかい麺ではありますが、ごく普通のラーメンです。おいしいです。
これは長距離運転で疲れたドライバーさんも癒される味です。

また、このテーブルにはノートが置いてあり、訪れた人がいろんなメッセージを書き残しています。

「頑張って続けて下さい」のようなメッセージがいっぱいです。
中にはここをデートスポットに使っている人もいるようです。

運営している雲沢観光ドライブイン代表の石郷岡英雄さんは「機械の維持は大変です。特にコインを選別するメカニズムの部分は壊れやすいですが、『頑張って続けて』という声があるのでこれからも続けていきたいです」と話していました。

みんなから愛されているレトロスポット。
いつまでもこの場所が続くことを願いたいです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。