新潟県魚沼市出身でお笑い芸人のおばたのお兄さんが12月24日、新潟警察署の一日警察署長を務め、高校生に“闇バイト”への注意を呼びかけました。
24日、新潟警察署の一日署長に任命されたのは…
「皆さん、闇バイトには気をつけま~きの」
魚沼市出身で、お笑い芸人のおばたのお兄さんです。
おばたのお兄さんが任されたのは、“闇バイト”の被害防止の広報!
そこで向かったのは、25日から冬休みを迎える東京学館新潟高校です。
【おばたのお兄さん】
「いっときの誘惑に負けて、人生を台無しにすることはやめてほしい」
県内では今年、県警が受理した闇バイトに関する相談件数は251件に上り、去年の5倍以上に。
おばたのお兄さんはクリスマスやお正月などお金を使うタイミングが増える冬休みに闇バイトに手を出さないよう注意を呼びかけました。
【生徒】
「思っているより身近に闇バイトが潜んでいることを知って、私も気をつけなければと思った」
【おばたのお兄さん】
「簡単に稼げるみたいなものがSNSですごく回ってくる。そういうときは、いったん首をかしげてみてまきのをしていただいて」
【新潟警察署 仙田嘉昭 署長】
「途中で『これなんか危険だな』と気がついた段階で、警察へ勇気を持って連絡して」
闇バイトの被害撲滅へ…警察は不審な電話や怪しい求人などは警察に相談するよう呼びかけています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。