2024年4月にスタートした宮内庁の公式インスタグラムは半年でフォロワーが180万人を超えました。
宮内庁は「次の時代を担う人たちにも皇室への理解をより一層深めてほしい」という理由から4月にインスタの公式アカウントを開設しました。
半年が経過した9月末の段階で、フォロワーが180万人を超え、そのうち13歳から34歳までの世代は約31万人、17%強だということです。
宮内庁の広報室は、「情報を届ける手段として一定の効果は認められた」とする一方、「より一層若い世代に情報を届けていく余地はある」との認識を示しました。
この半年で投稿したのは、両陛下の公務や皇居の自然など142件で、閲覧された延べ回数は2億回を超え、フォロワー数は、6月に天皇ご一家が御料牧場に滞在中の写真が投稿され、6月下旬に両陛下がイギリスを公式訪問した際などに大きく増加しました。
好感を示す「いいね」は累計で1900万を超え、両陛下や愛子さまが牧場で動物と触れあい、野菜を収穫されている写真に最も多くの69万以上の「いいね」が付いたということです。
宮内庁は広報の充実を目指し、2025年度予算で、インスタ用の撮影の人件費などとして新たに約3400万円を計上して、「今後外部のアドバイスも受けながら色々な人を惹きつける情報発信をしていきたい」と説明しています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。