3

 死亡した男性は自ら遮断機を上げ、線路内に入っていました。踏切での自殺を装い同僚を殺害したとして、警視庁は4人を逮捕しました。

■発生から1年 4人の元同僚逮捕

踏切の警報機が点滅している様子 この記事の写真

 事件現場近くに設置された防犯カメラの映像。踏切の警報機が点滅しているのが分かります。

人が踏切に入るような影

 1台の車が画面左方向に進み踏切近くで停車。踏切の辺りを見ると、人が踏切に入るような影が、ちらつきます。

 そして…しばらくすると、救急隊や警察が線路内に入り、捜索を始めます。ここで、一人の男性の命が奪われたとみられています。

事件が起きたのはおよそ1年前

 事件が起きたのはおよそ1年前。東京の平均気温が9.1℃と冬の寒さで冷え込み始めた、去年12月3日です。

東武東上線の下赤塚駅と東武練馬駅の間

 板橋区を走る東武東上線の下赤塚駅と東武練馬駅の間にある踏切でした。

 午前0時すぎ、自営業の高野修さん(当時56)が、電車にはねられ死亡。これまで自殺の可能性が高いとされていました。

 しかし、高野さんはサンダル履きで所持品はなく、遺書もなかったといいます。

 それから1年が経ち…事態は急転、高野さんは、4人の男に殺害された可能性が浮上します。男らは、高野さんの元同僚でした。

次のページは

■恐怖で支配 事件前日暴行し車に監禁

■恐怖で支配 事件前日暴行し車に監禁

佐々木学容疑者(39)

 8日に殺人などの疑いで逮捕されたのは、高野さんが以前勤めていた会社の代表・佐々木学容疑者(39)と従業員の島畑明仁容疑者(34)ら3人です。

島畑明仁容疑者(34) 野崎俊太容疑者(39) 岩出篤哉容疑者(30)

 当時、踏切周辺には、容疑者らが乗ってきたとみられる車が2台止まっていたということです。

 近所の人はこのように話しました。

近所の人
「(Q.周辺に車が止まっていることは?)あんまりないです。(車が)通ることは通るかもしれない。止まったりはしない」

 高野さんは事件の前日、男らから暴行を受け、車に監禁されたといいます。殺害の手口、そこから、佐々木容疑者らが高野さんを恐怖で支配する関係性が見えてきます。

次のページは

■日常的な暴力も…携帯電話から暴行の動画

■日常的な暴力も…携帯電話から暴行の動画

自殺に見せかけるため踏切に入ることを強要

 男らは、高野さんを車で踏切近くまで連れていき、自殺に見せかけるため、高野さんに踏切に入ることを強要し、電車と衝突させて殺害したというのです。

携帯電話から暴行を繰り返したとみられる写真や動画が見つかる

 高野さんは会社を辞めてからも、佐々木容疑者らと仕事の関係は続いていたといいます。容疑者の携帯電話からは、高野さんに暴行を繰り返したとみられる写真や動画が見つかっています。

 警視庁は、高野さんが日常的に職場で虐待を受けていた可能性が高く、エスカレートして殺害に至ったとみています。一方、容疑者らの認否については、明らかにしていません。

(「グッド!モーニング」2024年12月9放送分より)

この記事の写真を見る
・「下半身を露出」通報で“誤認逮捕” アリバイ訴えるも…「犯罪者扱い」に男性怒り・日本人に初「むち打ち刑」20回 強姦罪で判決 シンガポール…禁錮17年6カ月に加え・「カフェラテ」と「カフェオレ」何が違う?コーヒーと牛乳混ぜる割合…ではない!?・食券コピーした50歳県職員を処分 スタッフが気づいた“不自然さ”・【独自】覆面パトカーに密着 「証拠ある?」目の前で信号無視…“車間距離の違反”も

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。