島根県浜田市の女性に「暗号資産を市場より安く売却する」などと嘘のメッセージを送り、少なくとも約425万円をだまし取ったとして、北海道名寄市の投資の専門家を名乗る55歳の男が5日、浜田警察署に逮捕されました。
逮捕されたのは、北海道名寄市の無職の55歳の男です。警察によると男は、2024年2月29日に、島根県浜田市に住む30代の女性に自身の名義の口座に現金約425万円を振り込ませ、だまし取った詐欺の疑いが持たれています。
この事件は、2024年6月18日に被害に遭った女性からの相談で明らかに発覚しました。容疑者の男は、2022年7月にSNSで知り合った女性に「投資の専門家」と名乗り、実在しない口座に約18億円の残高があるように見せかけたアプリ画面を送信するなどしてやり取りした後、「所有している暗号資産を市場より安く売却する」などと嘘のメッセージを送ったということです。女性はこれを信じ、お金を振り込んだということです。
容疑者の男は調べに対し「投資のコンサルタント料としてもらったお金で、だましたわけではないと」容疑を否認しているということです。
警察によると、女性は2022年7月にSNSで知り合い、投資名目で複数回に分けてお金を振り込んでいましたが、2024年6月になり連絡が取れなくなっていたということで、女性の被害額はさらに増えると見て捜査を続けています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。