3

 兵庫県の斎藤元彦知事が、選挙戦に関わったPR会社に対価を支払っていたことを認めました。公職選挙法には違反していないと説明していますが、専門家からは違法ではないかとないかという指摘も上がっています。

■PR会社代表のブログに“におわせる文言”

PR会社への具体的な報酬金額を明らかにした この記事の写真 斎藤知事
「私としてはポスターの制作など、そうしたことについての依頼はしている。そこで対価として70万円あまりを支払っている」

 25日、PR会社への具体的な報酬金額を明らかにした斎藤知事。一方で、違法性についてはこのように説明しました。

斎藤知事
「私としては、公職選挙法に抵触するような事実はないと認識」
「(Q.(PR会社に)SNS運用を任せていて、知事の仕事を直接やっていたのでは?)SNSについては、あくまで斎藤事務所が主体的にやっていた。(PR会社代表は)ボランティアとして個人で参加されたと認識しています」 PR会社の代表が公開したブログ

 しかし、PR会社の代表が公開したブログには、仕事として請け負っていたことをにおわせる文言が…。

PR会社の代表
「私が監修者として運用戦略立案、アカウントの立ち上げ、プロフィール作成、コンテンツ企画、文章フォーマット設計などを責任を持って行い、運用していました」

 総務省は「選挙運動用ウェブサイトに掲載する文案を主体的に企画作成させる場合、報酬を支払うことは買収にあたり、選挙違反になる恐れが高い」と指摘しています。

次のページは

■選挙期間前に打ち合わせた写真

■選挙期間前に打ち合わせた写真

 ブログには、2つの疑問点があります。

画面には「県知事選挙SNS戦略」という文言が

 斎藤知事とPR会社の代表らが写った1枚の写真。知事の前に置かれたパソコンの画面には「県知事選挙SNS戦略」という文言が映し出されています。

 これについて斎藤知事は、次のように述べました。

斎藤知事「この件につきましては代理人弁護士に対応をお願いしております」 斎藤知事
「(Q.(PR会社代表の)事務所に行って、その広報について契約を結んだのでは?事前運動があったんじゃないですか?)9月の末ごろに一度、事務所のほうに伺ったということは事実で。そこでSNSなどの考え方について、ご意見を伺いましたけど、あくまで斎藤元彦、それから斎藤事務所として依頼をしたのはポスターの制作などです。いずれにしても、この件につきましては代理人弁護士に対応をお願いしております。そちらのほうに、またお問い合わせ頂ければ」

■代理人弁護士が強調…依頼したのはポスター制作などのみ

 番組は、斎藤知事の代理人弁護士に独自に話を聞くことができました。

斎藤知事の代理人弁護士 斎藤知事の代理人弁護士
「まず、選挙期間前にポスターの制作などをお願いしていることは事前運動には当たらない。告示後に依頼をしている陣営はどこにもありませんよ。準備活動ということを理解頂きたい。契約書は確認できていません。口約束で契約したと聞いている。また、PR会社からは告示日の10月31日に71万5000円の請求書が送られてきている。これは、ポスター制作などの対価であり、それ以降の選挙期間中は、ボランティアである証拠となると考えていて、近く公表する予定です」

 斎藤知事の代理人弁護士は、PR会社に依頼したのはポスター制作などのみだと強調しました。

次のページは

■ボランティアでも法律違反になる可能性

■ボランティアでも法律違反になる可能性

 ブログには、もう一つの疑問点があります。

 20日に公開された時のブログでは、先ほどの写真について、こう書かれていました。

消えた文言 PR会社代表のブログ
「兵庫県庁での複数の会議に広報PRの有識者として出席しているため、元々斎藤さんとは面識がありました」

 しかし、25日午後9時時点のブログでは、文言が消えていました。

 ブログを書き換えた理由について、番組はPR会社に問い合わせましたが、回答はありませんでした。

 専門家は、次のように話します。

専門家「証拠隠滅とも」 元東京地検特捜部 郷原信郎弁護士
「これはやばいということで、必死になって斎藤知事の犯罪にあたりそうなところを消したとしか思えないですね。公選法違反だと言われたことに対する証拠隠滅と言われてもしょうがない」

 また、PR会社がボランティアで選挙を手伝ったとしても、法律違反になる可能性があると指摘します。

郷原弁護士
「ひょっとすると何かその後、兵庫県からの仕事をもらうか、何らかの形で清算することを予定していたか、仮に今回ポスター以外の部分の選挙の様々なサービスを(会社として)無償でやったとすると、それを寄付したことになる。斎藤氏が寄付を受けたということになると、企業団体献金で政治資金規正法違反になると。そういう話じゃないですかね」

(「グッド!モーニング」2024年11月26日放送分より)

この記事の写真を見る
・斎藤知事「ボランティアで参加」PR会社に70万円 公選法違反の可能性は?・「下半身を露出」通報で“誤認逮捕” アリバイ訴えるも…「犯罪者扱い」に男性怒り・日本人に初「むち打ち刑」20回 強姦罪で判決 シンガポール…禁錮17年6カ月に加え・乗客の男「お前、降りろ」“カスハラ”受けた運転手がバスを降りた理由は・「低山」登山ブーム到来 中高年層中心に大人気 山頂から思わぬ眺望の穴場発見

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。