来月7日に投開票の東京都知事選に立候補を表明した小池都知事(71)。その足で各会派にあいさつ回りに行ったのですが、その時の表情に注目です。
■小池知事 都知事選に出馬表明
都議会定例会の最終日の12日、すべての議事が終わった後、小池知事がこう宣言しました。
東京都 小池知事
「東京都知事を務めまして2期8年。世界の動きを止めた新型コロナウイルスとの闘い、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催など、歴史に残る数々の都政に文字通り全身全霊を掛けて取り組み続けた日々でございました。都民が第一、都民のためもっと東京を良くして参りたい。この私の思いに共鳴する多くの方々からの要請も踏まえまして、もっとバージョンアップさせた東京大改革3.0を進めていく、その覚悟を持って7月の東京都知事選挙への出馬を決意致しました。これからも都民のために都民とともに、もっともっと都政の発展へと全力を尽くして参ります」
3期目を目指し、来たる東京都知事選挙に立候補することをようやく正式に表明した小池知事。
■離党届提出の蓮舫氏「私は挑戦者」
一方、こちらにも12日、新たな動きがありました。
立憲民主党 蓮舫参院議員(56)
「立憲民主党の離党届を提出してきました。来週18日に開かれる予定の党の常任幹事会で諮っていただけるということです」
都知事選に無所属で立候補するため、立憲民主党に離党届を提出しました。小池知事の出馬表明については…。
立憲民主党 蓮舫参院議員
「とにかく私は挑戦者ですから、現職の方の色んな余裕とか強さとか、そういうものを学ばせていただきながら挑戦をしていく立場だなということを思いを新たに臨みたいと思います」
7月7日の七夕に行われる首都決戦は過去最多の候補者で争われることになりそうです。
東京都 小池知事
「もっと東京を良くして参りたい」
立憲民主党 蓮舫参院議員
「東京はもっと良くなります。もっともっと良くなります」
東京都 小池知事
「もっともっと」
立憲民主党 蓮舫参院議員
「もっともっとアップデートできると思っていますので」
東京都 小池知事
「もっとバージョンアップさせた東京大改革3.0を進めていく」
■あいさつまわりで見えた 各党“温度差”
独自候補の擁立を見送った自民党は小池知事を支援することを表明。都議会閉会後、小池知事があいさつ回りに来ました。
東京都 小池知事
「2期8年。本当にお支えいただいてありがとうございます。これからもより良い都政を引き続きよろしくお願い致します」
自民党関係者によりますと、小池知事は出馬表明を前に自民党都連側に対して「支援はありがたい。今後、どういう支援体制にするのか相談したい」と伝えてきたということです。
都議会自民党 菅野弘一幹事長
「力を合わせていきたいと思います。よろしくお願いします」
こちらも小池知事の支援を表明している地域政党・都民ファーストの会。
東京都 小池知事
「どうぞよろしくお願い致します」
頑張れのエールと拍手。
同じく小池知事への支援を表明した公明党へのあいさつ回りでは、小池知事も苦笑いのこの握手攻め。
その小池知事が次に向かったのが…。
東京都 小池知事
「色々ありがとうございました。特にないみたいね。はい」
対立候補になる蓮舫議員を支援する立憲民主党にあいさつ回りに来た小池知事。双方ともに塩対応の様相です。
■小池知事と立憲“塩対応”で緊迫
都知事選への出馬を正式に表明した小池知事。都議会各会派へのあいさつ回りで立憲民主党へ…。
立憲民主党は蓮舫議員への支援を表明。ライバル陣営へのあいさつとなりました。
東京都 小池知事
「これからも都民のために頑張って参ります。ありがとうございました」
特に言葉はありませんでした。
反自民・非小池を掲げる蓮舫議員には立憲民主党、共産党、市民団体などが支援する見通しです。
自民党 ベテラン議員
「都知事選は大変だ。自民色を消したい小池さんと共産色を消したい蓮舫さん。泥仕合だよね」
立憲民主党 安住国対委員長
「直近の民意を確認するうえで、政治とカネの問題は都知事選挙でやっぱり大きなテーマになると思います」
■七夕 東京都知事選“争点”は?
都知事選の争点について蓮舫議員は…。
立憲民主党 蓮舫参院議員
「この8年間も、あるいは8年前からも引き継いできた様々な政策で良いものは当然、残していくのは当たり前のことです。ただ、子育て政策にしてみても私の視点からしてもう少し足すところはないんだろうか、あるいは引くところはないんだろうか。自分の経験も含めて公約で発表していきたいと思っています」
立憲民主党からは、こんな声が漏れてきます。
立憲民主党 若手議員
「小池さんは手ごわい。子育て世代には絶大な人気なんだよ。裏金に怒っている都民は多いけど、直接お金を支給してくれる小池さんに罪はない。裏金を争点に絞るのはちょっと危ない」
小池知事、蓮舫議員ともに近く公約を発表するとしています。
都知事選には広島県安芸高田市の前市長・石丸伸二
さん、自衛隊の元航空幕僚長・田母神俊雄さん、元衆議院議員の小林興起さんなど、これまでに諸派や無所属で40人以上が出馬を表明しています。
今月20日に告示、来月7日に投開票されます。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。