日本一のお風呂好き!?人口10万人あたりの公衆浴場の数が全国1位(23.0か所)で最も多い青森県。いつでも温泉に行けるようにと、車に風呂道具を積んでいる県民も多い。そんな青森の温泉や銭湯まで青森市出身でミュージシャン&芸人・ワハハ本舗のタマ伸也さんがドライブするシリーズ『あおもりドライ風呂』。
今回は、『しゃこちゃん』の前にいます。ということは、つがる市にあるJR木造駅です。さて、今回の案内役は?
タマ伸也さん
「誰が来るかな、誰が来るかな~、こちらの方です!」
温泉ソムリエ 鎌田祥史 さん
「はい、温泉ソムリエの鎌田です。よろしくお願いします」
今回で3回目の登場ですが、まだ慣れない様子でいつもヒョコヒョコと低姿勢の温泉ソムリエ鎌田さん!
温泉ソムリエ 鎌田祥史 さん
「今日は、つがる市にある温泉旅館『稲垣(いながき)温泉ホテル花月亭』というところへ案内します。素敵な雰囲気と温があります」
タマ伸也さん
「何か特徴はあるんですか?」
温泉ソムリエ 鎌田祥史 さん
「つがる市の中では昔から有名な温泉旅館でして、旅館でもあるし地域の方々がよく行く公衆浴場的な感じでもある」
青森県民ならば、誰もが一度は耳にしたことがあるだろうあのCMソング『♪いながき~おんっせん』でおなじみの“奥津軽の名湯”へ参ります。
それでは、レッツドライ風呂~!
社長はカラオケ大会も主催する地元のスター!最近の曲を披露♪
タマ伸也さん
「俺、9月25日(水)にソロシングルデビューするんだけど、そこでバチコンしないかな?」
温泉ソムリエ 鎌田祥史 さん
「たぶん大丈夫だと思います」
そんな話をしていると、温泉の看板が見えてきました。
タマ伸也さん
「看板がこちらに曲がりなさいって書いてある。え~?どっちどっちどっち?」
温泉ソムリエ 鎌田祥史 さん
「右に入ってまいりますので、少々お待ちください」
タマ伸也さん
「松の木の手入れがしっかりされてあるぞ。お~いいね~!!外観、星10個!」
外観ソムリエが満点の星10個を宣言する趣たっぷりの佇まいに期待が膨らみます。
『稲垣温泉ホテル花月亭』に到着。“奥津軽の名湯”としても知られる宿で、日帰り入浴もやっています。フロントにいらっしゃったのは、シンガーとしても活躍しているという社長の片山貴善さんです。同じくミュージシャンのタマさんとご対面。
タマ伸也さん
「ご主人、歌をうたっている?」
片山貴善 社長
「ちょこっと趣味で…」
タマ伸也さん
「ポスターが館内のいろんなところに貼ってあるんだよね。最近の曲は何ですか?」
片山貴善 社長
「『津軽旅情』です。
♪旅の途中で立ち寄った~、こんな感じです」
タマ伸也さん
「甘い声~」
片山社長の甘~い歌声をかみしめながら、いざ入浴です。
秘湯感もある温泉へ!【温泉ソムリエ鎌田ポイント】いくつまで増える?
温度は約40℃。タマさん、ちょうどいい温度と深さだったようです。座ってすっぽり肩までつかれるくらいの深さでした。
【泉 質】ナトリウム―塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
【適応症】関節痛リウマチ、変形性関節症、腰痛症 など
温泉ソムリエ 鎌田祥史 さん
「ここの温泉は、ほとんど色はついてなくて、ちょっとアルカリ性の温泉なので、肌にも体にも優しいような感じ。塩分が強めなので、少し口に入るとちょっとしょっぱいなって感じるところもある。
この塩分で体がどんどんポカポカ温まってくるので、短い時間でもすぐ温まる。寒いときは温まるし、夏の暑い時期でもサッパリとして浴後の感じも爽やか」
次は、露天風呂へ行ってみましょう。どんな感じなのか?温度は約39℃でした。
タマ伸也さん
「サウナもあるんだって!?」
サウナは、午後3時から入ることができて、もちろん水風呂もあります。今回は、ロケの時間の都合でお伝えできませんでしたが、皆さんはぜひ試してみてください。
50軒制覇まで残り14軒。次は、あなたの街のお風呂に行くかもしれません。
青森テレビ「わっち!!」月~金曜夕方4時25分から
「タマ伸也のドライ風呂」2024年9月18日(水)放送回より
~温泉情報~
「稲垣温泉ホテル花月亭」
【住所】つがる市稲垣町豊川宮川3-4
【日帰り入浴】13:00~19:00
【入浴料】
◆大人 500円
◆小学生 250円
◆乳幼児 150円
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。