日本一のお風呂好き!?
人口10万人あたりの公衆浴場の数が全国1位(23.0か所)で最も多い青森県。
いつでも温泉に行けるようにと、車に風呂道具を積んでいる県民も多い。

そんな青森の温泉や銭湯まで青森市出身でミュージシャン&芸人・ワハハ本舗のタマ伸也さんがドライブするシリーズ『あおもりドライ風呂』

交代制となっている案内役ですが…

タマ伸也さん
「今日の案内役は、一体だれだべ?どうぞ!」
温泉ソムリエ 鎌田祥史さん
「はい、温泉ソムリエの鎌田です」

2回目の登場!案内役は、温泉ソムリエの鎌田祥史さん。初登場となった8月7日の放送では…

温泉ソムリエ 鎌田祥史さん
「泉質としては、ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉と言いまして…」
タマ伸也さん
「今までのドライ風呂で初めてそこまで専門的な解説聞いたからね」

というように、とにかく知識量がすごい!

『温泉ソムリエ』は、民間団体が認定している資格で、温泉の“正しいい入浴法”や泉質などの“知識”を身に付け活動しています。

温泉ソムリエ 鎌田祥史さん
「今日はですね、八戸市に『熊ノ沢(くまのさわ)温泉』というところがありまして、『古い樹』と書いて“古樹(こき)の湯”と呼ばれる昔の樹木が温泉になったところ」

タマ伸也さん
「楽しみ!レッツドライ風呂~」

八戸駅から車で約5分。そこはもう、数千年前の太古の樹木が育む大自然

八戸駅から車で約5分の『熊ノ沢温泉』。入口でお出迎えしてくれるのは、やっぱりクマ!といっても、かわいらしいぬいぐるみの白いくまちゃん。その前には、キュウリやトマトといった野菜がたくさん並んでいます。

温泉ソムリエ 鎌田祥史さん
「こちらでは野菜を売っていまして、全部この温泉で栽培している野菜です。
キュウリもトマトも黒にんにくも」

こちらの野菜は、温泉を運営している『あかざわ農園』の野菜。野菜があることを知って訪れるお客さんもいるほど人気なんだそうです。

さて、温泉へとまいりましょう!レッツ入浴~

【入浴料】
大人…480円
小学生…170円
乳幼児…80円
【泉 質】ナトリウム塩化・炭酸水素塩(低張性弱アルカリ性低温泉)
【適応症】神経痛、筋肉痛、関節痛など

タマ伸也さん
「すでに素晴らしい!」

浴場は大きな窓が並び、外にある植え込みの緑を眺めながら温泉につかることができます。温度は約43℃。タマさん、「あ~」という声しか出ないほど温泉があずましい(=津軽弁で“心地よい”)みたいです。

ここで、“古樹の湯”と呼ばれる理由を教えて、ソムリエ。

タマ伸也さん
「なんかかまり(=津軽弁で“におい”)する!?」
温泉ソムリエ 鎌田祥史さん
「ほのかに甘いような木のような香りがすると思うんですけど、ここでは『古い樹の湯』と書いて“古樹の湯”と表現する。要するに、土の中で植物や化石がずっと堆積したものが地表に出た温泉にとけだしていて、その色や香りがこうやって現れているような感じ」
タマ伸也さん
「もう何千何万年前の植物たち?」
温泉ソムリエ 鎌田祥史さん
「おそらく地層の中でずっと溜まっていったものが、このように我々に会いに来てくれたということになります」
タマ伸也さん
「この2024年に会いに来てくれたんだな。ありがとうな」

今日のソムリエは、まるで“詩人モード”のような表現が飛び出しました。
『熊ノ沢温泉』は、
地下約800mからくみ上げた100%源泉かけ流しの温泉。付近の地層には、数千年前の太古の樹木が多く堆積しているため、お湯が茶褐色で樹木の香りがするのだそうです。これが“古樹の湯”と呼ばれる由縁です。

温泉ソムリエ 鎌田祥史さん
「特徴としては、植物由来のすべすべ感とか、美肌効果もあったり」
タマ伸也さん
「美肌じじい!ソムリエも美肌なの!?だって温泉ソムリエって相当(温泉に)入ってるわけでしょ?」

ここで、レッツ美肌対決に。

でも、勝敗はわからずじまい…。続いては、露天風呂へ入ってみましょう。

感じる風は秋!?露天風呂を満喫したタマ伸也が一句詠む

露天を満喫した後は、『休憩シート』でゆっくりしましょう。

タマ伸也さん
「これ、あずましいね」
温泉ソムリエ 鎌田祥史さん
「すごくいいですね。風も感じて」

タマ伸也さん
「ちょっと一句詠んじゃおっかな~。
 “古樹の湯に 入れば感じる 風は秋”
 いよいよドライ風呂の季節がやってきました!」

温泉を満喫した後は、『ドライ風呂』恒例の寄り道へ。
でも、本日の寄り道は、いつものグルメではありません。では、どこへ~?

「こう見えてカラオケが好きで…」温泉ソムリエの趣味で寄り道?

温泉ソムリエ 鎌田祥史さん
「八戸市に、長く親しまれている楽器店があるそうで。こう見えてカラオケが好きで…」
タマ伸也さん
「カラオケが好き?わぁ(=津軽弁で”私”)の歌もあるから歌って♪」

芸人でありミュージシャンでもあるタマさん。実は、ソロとして初のメジャーシングル(全6曲収録)が9月25日に音楽配信サイトでリリースされるのだそうです。

訪れたのは、八戸市で40年以上続く『グルーヴィン楽器』です。有名な老舗メーカーのギターから初心者が使いやすいようなブランドのギターまで幅広く取りそろえ、レンタルスタジオも完備しています。
まずは、好みのギターを探しましょう。

タマ伸也さん
「今までに(ギターを)弾いたこととかあるんですか?」
温泉ソムリエ 鎌田祥史さん
「いえ、ゼロですね」
タマ伸也さん
「ゼロ!?(ギターを)持ったことは?」
温泉ソムリエ 鎌田祥史さん
「友人に『ちょっとこれ持ってて』って言って持ったことはあります」
タマ伸也さん
「ちなみに僕が初めてギターを手にしたのは、“フォークギター”で、ここに飾ってあるヤマハです。生まれて初めて買ったギターがヤマハ」

そんな話をしながら店内を探索していると、高価なギターのコーナーへとやってきました。お値段は、約35万円~60万円!

タマ伸也さん
「あれとかどう?ピンクと紫のあれ。鎌田さんのピピピ(=直感)でいいよ」
温泉ソムリエ 鎌田祥史さん
「かわいいなとは思いますけど。触らせていただけるなら、あれがいいですけど」

鎌田さんが試し弾きに選んだギターは『E-Ⅱ』(モデル名:M-Ⅱ HST QM)というエレキギターで、お値段は41万8000円!

タマ伸也さん
「ギターを用意してもらったんだけど、明らかに持ち慣れていない!持たされてる感が満載。このエレキギターがね、『E-Ⅱ』というやつなんだけど、わかりやすく言うと、『THE ALFEE』の高見沢さん!自分は高見沢俊彦だと思って恍惚の表情で弾いてみる」
温泉ソムリエ 鎌田祥史さん
「はい、わかりました!いきます!」

そして鎌田さん、初めてのギター演奏♪感想は?

温泉ソムリエ 鎌田祥史さん
「かっこいい!」

ここでプレイヤーをタマさんにチェンジ。
タマさんがメンバーを務める音楽グループ『ポカスカジャン』の代表曲でもある『ガリガリ君のうた』を奏でながら歌を披露!

プロのミュージシャンの生演奏ライブを特等席で鑑賞した鎌田さん、このギターを購入するのか!?

温泉ソムリエ 鎌田祥史さん
「今日のところは“なし”で。家族にも『温泉の取材』と言って来ているので、ギターを買っていたら家族会議になるかもしれませんので…」

購入とはなりませんでしたが、前回の初登場時に挑戦した『人生初食リポ』に続いて『人生初ギター』にも挑戦した温泉ソムリエ・鎌田さんでした。 

今回は、数千年前の太古の樹木が育んだ香り豊かな温泉に入り、露天風呂ではさわやかな風に吹かれながら秋を感じ、楽器店でミュージシャン・タマ伸也が生演奏を披露したドライ風呂。いかがでしたでしょうか?

これにて、温泉・銭湯35軒制覇!次はあなたの街に行くかもしれません。

青森テレビ「わっち!!」月~金曜夕方4時25分から
「タマ伸也のドライ風呂」2024年9月4日(水)放送回より

~施設情報~
「熊ノ沢温泉」
【住所】八戸市尻内町熊ノ沢34-251 
【営業時間】6:30~22:00
【定休日】なし
【入浴料】
大人  480円
小学生 170円
乳幼児  80円

「グルーヴィン楽器」
【住所】八戸市内丸1丁目2-17 豊山マンション1階 
【営業時間】11:00~20:00     

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。