「年末寒波」が列島に襲来。日本海側では12月としての記録的大雪となっています。

■今季初寒波 日本海側で記録的大雪

 関東で今シーズン初めて1メートル超えの積雪となっている群馬県みなかみ町。山道は冬用タイヤでも滑りやすくなっていました。

運転していた人
「上る途中で減速しちゃって無理だねってなって、切り返すのも無理でみたいな」

 チェーンを取り付け、なんとかスタックから脱しました。

 みなかみ町は群馬県の最北端に位置する新潟県との県境の街です。

 今シーズン初めて日本列島に寒波が襲来。真冬並みの強い寒気の影響で、東日本と北日本の日本海側を中心に大雪となっています。

 新潟県湯沢町の積雪は70センチを超えています。積もっているのは水分を多く含んだ「水雪」。溶けやすい反面、重いため、雪かきには苦労するとのこと。

 さらに困ったことに…。

雪かきをする人
「ちょっと雪が降るのが早い、12月だから。1月、2月になればこんなの当たり前なんだけど、ちょっと少し早いから。去年は12月の今ごろ全然(雪は)なかった」

 新潟県内の積雪は津南町で97センチ、妙高市関山で80センチ。これから本格的な雪シーズンを迎えます。

雪かきをする人
「今年はちょっと大変かなと思っています」

 12月としては観測史上、一番の積雪となった青森県弘前市。朝から雪かき作業に追われています。

 雪かきをする女性は…。

90歳の人
「(Q.大変ですね?)大変だ。はぁー倒れる」

 この大雪にじっとしていられないと精を出します。

■「冬日」6日連続で500地点

 けあらしが立ち上り、幻想的な朝を迎えた東京・多摩川。気温が水の温度より低い時に起こる現象です。

 最低気温が0℃を下回る「冬日」が23日で6日連続、全国で500地点を超えました。

 強い寒気は24日にかけて日本列島に居座る見込みで、積雪がさらに増えるとみられています。夕方までに降る雪の量は多いところで北陸60センチ、北海道や東北、関東甲信で50センチとなっています。

▶テレ朝天気

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。