(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時30分

◆ふたご座流星群
 今夜は、ふたご座流星群がピークを迎えます。
 太平洋側や道東では、よく晴れるほか、
 札幌市内も、晴れ間が出る時間がありますので、期待ができそうです。
 ただ、満月に近く、月明かりが強いため、
 月と反対側の方角で、観測しましょう。
 午後9時ごろの気温は、札幌周辺でー5℃、陸別町ではー10℃前後ですので、
 防寒対策をしっかりして冬の天体ショーを楽しみたいですね。

◆今夜~あす朝にかけて予想降雪量
 石狩北部、空知全域、後志西部、羊蹄山麓で最大30センチです。
 すでに積雪が深く、屋根から雪庇が張り出している所もありますが、
 さらなる大雪が続いてしまいそうです。
 上川・留萌地方は最大20センチです。
 札幌市内はほとんど降らず、多い所でも5センチ以下です。

◆週末の天気
・14日(土)
 朝と夜は、日本海側で雪が降りますが、
 日中は、小康状態で、雪もひと休みです。
 予想降雪量は、朝夜を中心に、多い所で15センチです。
 札幌はにわか雪程度でしょう。
 太平洋側やオホーツク海側は冬晴れとなりそうです。
・15日(日)
 日本海側、道南、太平洋側西部で湿り雪が降りそうです。
 道南は、一時的に雨の降る時間もあり、
 夜は、路面が凍りそうです。
 日中は、寒さが緩み、プラス気温まで上がる所があるでしょう。

◆札幌の10日間予報 14日(土)~22日(日)
 来週前半にかけて強い寒気が居座り、厳しい寒さが続きそうです。
 連日、雪が降る時間があるでしょう。
 最高気温がマイナスの日が多く、
 雪は降るだけ、積もり重なって積雪が増えそうです。
 例年以上に厳しい師走で、インフルエンザなども流行していますので、
 体調管理にお気をつけ下さい。

◆全道の週間予報 14日(土)~20日(金) 
 15日(日)は南風が吹き、道南や太平洋側でもプラス気温の中で、湿り雪が降りそうです。
 週明けは、天気が回復しますが、路面凍結にご注意下さい。
 空気が乾燥した状態も続きますので、ストーブなどの火の元に気を付けて下さい。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。