強い寒気の影響で北海道では一日の積雪が50センチを超えました。13日夜から週末にかけ大雪となる恐れがあります。
■“ドカ雪”岩見沢一晩で50センチ
雪が舞うなか、寒さに縮こまりながらの通勤通学です。
北海道岩見沢市。辺り一面、銀世界になりました。
視界が悪いのでしょう。雪が積もった道路を車がスピードを落として走行しています。実際に走行する車から見てみると、数十メートル先はよく見えません。
雪は交通に大きな影響を及ぼしています。
街の人
「バスも運休していてタクシーも来ないし、頑張って歩こうかなと。30分から40分くらいあるかな」
「JRは今も遅れて走ったりもするけど、冬場は通勤も大変と実感」
岩見沢市では、今季最大の積雪を記録したのです。
街の人
「やっぱり岩見沢なんで(雪が)毎年ひどい」
岩見沢市といえば大雪のために自衛隊が出動したほどの豪雪地帯です。
2012年1月には、なんと194センチの積雪を記録しました。陸上自衛隊岩見沢駐屯地のホームぺージによると、北海道知事の災害派遣要請を受け、自衛隊員150人、車両35両が投入される事態になりました。
そして今年もまた、雪の季節がやってきたのです。
■“寒気襲来”週末かけ大雪の恐れ
13日、強い寒気の影響で日本海側では各地で大雪になりました。
14日、15日にかけて強い寒気が南下するとみられ、そのため北陸の山沿いや北日本の日本海側で大雪になる恐れがあるのです。
また、寒気の影響で13日、全国的に冬の寒さが続きました。東京では最低気温が1.2℃と今季一番低く、1月中旬並みの真冬の寒さになったのです。
寒気は夜からさらに強まる見込みで、この週末も大雪や強い冷え込みに注意が必要です。
▶テレ朝天気
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。