逮捕されたのは、名古屋市守山区役所の職員、仲宗根英昭容疑者(53)です。
警察によりますと、ことし9月、知人女性の住民基本台帳の情報を印刷してほしいと同僚の職員に依頼し、職務上の秘密をもらすようにそそのかしたとして、地方公務員法違反の疑いがもたれています。
依頼を受けた同僚の職員は、実際に女性の住所や家族構成などの情報が印刷された紙を、その日のうちに渡していたということで、警察はこの職員についても地方公務員法違反の疑いで書類送検する方針です。
これまでの調べで、逮捕された職員が、知らないはずの住所や家族構成まで知っていたことを不審に思った女性が警察に相談したということです。
警察によりますと調べに対し、容疑を認めているということです。
守山区役所は「事実関係を確認し厳正に対処する」としたうえで「職員の逮捕を大変重く受け止めている。市民の皆様の信頼を回復するため、再発防止に取り組んでいきたい」とコメントしています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。