岩手県釜石市に住む40代の男性が警察官を名乗る男らの指示に従って現金を振り込み5月1日までに1200万円をだまし取られました。
警察は同様の詐欺被害に遭わないよう注意を呼びかけています。
釜石警察署によりますと4月25日釜石市に住む40代の男性のもとに警察官を名乗る男から「大阪府警で逮捕状が出ている。マネーロンダリングに口座が使用されている」と電話がありました。
その後、男性のもとには検事を名乗る男から「お金の現物を調べる必要があり送金してほしい」と連絡があり、男性は約1200万円をインターネットバンキングで振り込みました。
男性は男らと連絡が取らなくなったことから5月1日警察に相談したということです。
2日は二戸警察署も一戸町の40代の男性が約250万円をだまし取られる詐欺被害があったと発表しています。
警察は「電話やSNSで金を要求されたら自分で判断せず家族や警察に相談してほしい」と呼びかけています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。