車に乗る機会が増えるゴールデンウィークは、特にタイヤのトラブルに注意が必要です。
■タイヤ破裂…旅行中止して“とんぼ返り”
去年のゴールデンウィーク中、JAFが出動したのは、全国でおよそ6万件。中でも、「バッテリーあがり」と「タイヤのトラブル」が半分以上を占めています。今年のゴールデンウィーク中にも…。先月28日、運転中にタイヤが破裂した人は、次のように話します。
タイヤが破裂した人「いきなり、トントントントンッていう音がしはじめて。しばらくすると、いきなりガリガリガリガリッて大きな音がしはじめて、ハンドルが取られるような感じ」 家族で広島から神戸に向かう高速道路でタイヤが破裂。近くのパーキングエリアでスペアタイヤに交換しましたが、旅行を中止して、自宅にとんぼ返りすることになりました。 タイヤが破裂した人
「(タイヤを)全部替えました。(きょう)神戸旅行に、もう一度チャレンジしようかなって思ってます。新品に替えて、もう準備万端というかたち」 先月29日、渋谷のスクランブル交差点でも、羽田空港行きのリムジンバスのタイヤがバースト。右後ろのタイヤがガードレールに接触したことで、破裂してしまいました。 男性
「突然、大きな爆発音が聞こえてきて、あのドカーンッて。ゴールデンウィークで人通りも多かったので、本当にテロかと思いました」
次のページは
■タイヤに異変…よく見ると「釘」■タイヤに異変…よく見ると「釘」
思わぬ原因でも起きるタイヤトラブル。2日も、JAFのもとにSOSが入り、現場に向かいます。 女性「2〜3メートル走って、『おかしい』と思って。もう一回戻ったんです」 この女性は家を出て、すぐに右側前方のタイヤの異変に気づきました。その原因は…。 JAFの隊員
「釘刺さってますね。釘刺さってます。きのう(1日)、かなり雨降ったので。色んなゴミが道路のはしに寄るんです。タイヤも濡れていると、乾いてる時に比べ穴が空きやすい」
応急措置を施し、パンクしたタイヤの穴をふさぎます。
JAFの隊員「このまま空気(圧)弱いまま高速とか乗ってしまうと、バーストしてしまうので。まだ不幸中の幸いだった」
次のページは
■工事途中の駐車スペース…ぬかるんだ土に車がはまる■工事途中の駐車スペース…ぬかるんだ土に車がはまる
立て続けに、依頼は入ります。この夫婦は、先月27日に新築の住宅に引っ越したばかり。駐車スペースの工事が途中で、庭にそのまま車を止めていたところ、雨の影響でぬかるんだ土にはまってしまったそうです。
夫婦「(Q.頑張って動きました?)めちゃくちゃ動きました。段ボールを敷いたり、岩を積んだり、色々やってみた」
何とか動かそうとしますが、やればやるほど沼にはまっていくような状態に…。駆け付けた隊員が、車で引っ張ることになりました。
JAFの隊員「右にきってください。ブレーキをぐっと踏んでもらって」 タイヤの半分が埋まってしまい、なかなか出ることができません。タイヤの下に板を挟みながら、四苦八苦することおよそ30分。ようやく抜け出すことに成功しました。 夫婦
「町を全然知らないので、いっぱいドライブして」
「(Q.ゴールデンウィーク気分を?)味わおうと思っていたんですけど、幸先悪いなーっていう」
次のページは
■カー用品店「倍以上のお問い合わせ」■カー用品店「倍以上のお問い合わせ」
この時期、カー用品店でも…。 APITオートバックス東雲 高橋虎之助さん「普通の日に比べて、倍以上のお客様からお問い合わせいただく」
久しぶりに車に乗る人は、タイヤを点検し、空気圧を確かめてほしいと呼び掛けています。
(「グッド!モーニング」2024年5月3日放送分より)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。