(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在
◆黄緑色のサクラ
道南のサクラの名所の松前公園では、250種類があり、
1か月ほどの間に、次々と花を咲かせています。
きょう2日(木)、ほぼ満開となっているのが、
黄緑色のサクラの「御衣黄(ぎょいこう)」です。
京都にルーツを持つ珍しい品種で、その名は、貴族の着物の色にちなんでいます。
花が終盤になると、ピンク色に変化していきます。
今年は、例年より4日ほど早く見ごろを迎えていて、連休後半までは楽しめそうです。
松前公園では、連休最終日の6日(月):振替休日まで「松前さくらまつり」を開催しています。
◆きょう2日(木)の気温
朝は、北見や中標津、名寄などで、氷点下まで下がりましたが、
日中は、気温が上がりました。
オホーツク海側は、前日に比べて10℃以上高く、
特に、紋別は、最高気温が22.9℃で、前日より16℃以上も高くなりました。
札幌も、5日ぶりに20℃を超えて、6月上旬並みでした。
◆花粉情報
4月からシラカバ花粉の飛散が始まっていますが、
ゴールデンウイーク後半も、花粉症の方は、対策が必要です。
北海道立衛生研究所によると、札幌は4月半ばは、スギ花粉がやや多い状態でしたが、
4月下旬から、シラカバ花粉が極めて多い日が増えてきています。
今年は、例年より飛散量が多く、アレルギー症状が去年よりもひどいという方も
いらっしゃるかもしれません。
全道的にも、シラカバ花粉の飛散が確認されていて、
特に、晴れて、気温が高く、風の強い日は、飛散量が多くなりますので、
マスクや眼鏡で対策をして下さい。
コートや上着も、玄関で脱いで、室内に花粉を持ち込まないようにしましょう。
◆ゴールデンウイーク後半の天気
3日(金):憲法記念日は、晴れる所が多くなりますが、全道的に風が強いでしょう。
道北や道東は、にわか雨の所がありそうです。
雷を伴い強く降るおそれがありますので、天気の急な変化にご注意下さい。
最高気温は、札幌19℃、函館・北見18℃、帯広21℃です。
4日(土):みどりの日は、寒の戻りで、全道的に風が冷たく、
石北峠など標高が高い峠は雪が降るかもしれません。
網走は最高気温でも5℃です。
5日(日):こどもの日の朝は、オホーツク海側の内陸部で、
氷点下まで気温が下がりそうです。
日中は快適な陽気で、行楽やお花見日和です。
6日(月):振替休日は、太平洋側で雲が多く、天気はゆっくりと下り坂です。
道南は、夜遅くは雨が降る所があるでしょう。
連休明けは、低気圧が通過するため、荒れる可能性があります。
今後の情報にご注意下さい。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。