広島市の交差点で道路が広範囲にわたって陥没し、アパートが傾く被害が出ています。なぜ道路は陥没したのでしょうか。
■住民緊迫! 周辺は水浸しに
通行止めとなった道路に見える工事関係者や警察官の姿。その先の景色は一変していました。
半径数十メートルにわたって道路が陥没。水があふれています。
下からの映像では巻き込まれた自転車が見えます。人が歩くと足が隠れるほどの深さで陥没しているのが分かります。
26日午前9時ごろ、交差点で道路が陥没したと通報が相次ぎました。現場は広島駅から4キロほどにある住宅街です。
直後の現場では水が流れ出ています。
周辺住民
「ドア開けたら陥没し出した。皆、騒ぎ出した。『出ろ!』って。4階の人が取り残されてレスキュー呼んだ」
近くで働く人
「会社の中にいたら小さな揺れ、地震かなという揺れがあった。見に行くと水があふれている状態で、水道管の破裂かなと感じだったが、だんだん陥没し始めて今の状態」
陥没して隆起した道路。元々はどこにでもある市街地の交差点でした。以前の様子と比較すると、道路が大きく陥没した様子が分かります。
■傾くアパート なぜ? 道路陥没
被害は道路だけにとどまりません。交差点の角にある白い建物。一見、大きな被害は見えませんが、以前の様子と比べると、交差点に向けて沈み込んでいるのが分かります。
正面から建物を見てみると、同じくらいの位置で外壁に同じような角度で大きなひびが入っているのが分かります。
近くで働く人
「(建物は)だいぶ傾いているというか沈み込んでいる」
周辺住民
「今、着替えて出てきた時は玄関、開きづらい。入るなって言われて今からどうしよう。荷物も出してないし、住むところを確保していない」
急きょ開設された避難所。住民はここ最近、“異音”を聞いていました。
避難した人
「1週間前から地響きみたいな音がずっとしていた。おかしいと思って警察か消防に言おうと思ったら、こんなことになった」
「家にひびが入って傾いている友達は『夕べから音がしている』『寝ていてもものすごい音がした』と」
なぜ道路は陥没したのか。午後、広島市が会見しました。
周辺では下水道工事が行われていました。
広島市
「この掘削中にトンネルの内部で出水、水が出てきたことが確認され、同時期に地上部分の方で道路が陥没した」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。