殺人罪の時効廃止 刑訴法改正、即日施行
2010(平成22)年 殺人罪・強盗殺人罪の公訴時効廃止などを盛り込んだ刑事訴訟法改正法が可決・成立、即日公布・施行された。捜査中で時効が成立していない過去の事件にも適用される。最高刑が死刑となる殺人罪は25年の控訴時効をなくし、「逃げ得」が通用しなくなった。最高刑が無期懲役以下の、人を死なせた罪も時効完成までの期間を原則2倍にした。例えば強姦致死罪は15年から30年に、傷害致死罪や危険運転致死罪は10年から20年に、それぞれ延長された。
その他の出来事
「経営の神様」松下幸之助氏が死去
1989(平成元)年 松下電器産業(現パナソニック)の創業者で「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助氏が死去。94歳だった。73年に現役を引退、79年に私財70億円を投じて「松下政経塾」を設立し、多くの政治家が巣立った。遺産総額は史上最高の2449億円で、現在も更新されていない。うち97%が松下電産グループの株式だった。
関連記事
- 松下幸之助、100年の教え「人間、偉大なり」
- 循環型社会に貢献:電池開発で培った生産技術が生んだ植物繊維強化プラスチック
新丸ビルが超高層化リニューアル
関連記事
- 日本の高層ビルランキング(2023年11月時点)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。