逮捕されたのは、強盗と監禁の疑いで全国に指名手配されていた住所・職業不詳の高橋和也容疑者(64)です。

警察によりますと、8月20日、富山市内の商業施設の駐車場で、70代の女性の車の後部座席から乗り込み、女性を脅して運転させたあと、車などを奪って逃走した疑いがもたれています。

女性にけがはありませんでした。

車は岐阜県飛騨市内の小屋に乗り捨てられていて、警察は強盗と監禁の疑いで高橋容疑者を全国に指名手配し、防犯カメラの映像を公開して捜査していました。

そして捜査関係者によりますと、2日夜、警戒中の警察官が富山駅前の商業施設で容疑者を見つけ逮捕したということです。

警察によりますと、調べに対し容疑を認めているということで、詳しいいきさつを調べています。

事件の経緯は

8月20日の午後0時40分ごろ、富山市上袋の商業施設の駐車場で男が70代の女性の車に後部座席から乗り込み「車を出せ、刺すぞ」などと脅しました。

そのうえで直線距離でおよそ4キロ離れた富山市婦中町のパチンコ店まで女性に車を運転させました。

そしておよそ50分後の午後1時半ごろ、パチンコ店の駐車場で「鍵はよこせ」などと言って女性をおろし車を奪って逃走しました。

警察が捜査を進めたところ、午後3時ごろ、女性が車を奪われた現場から南におよそ35キロ離れた飛騨市神岡町にある小屋の中に車が乗り捨てられているのが見つかりました。

警察は8月23日、高橋容疑者を強盗と監禁の疑いで全国に指名手配し、防犯カメラの映像や容疑者の顔写真を公開して捜査していました。

目撃した男性「うなだれている様子」

富山駅前の商業施設で、容疑者とみられる人物が警察官に取り囲まれているのを見たという20代の女性は「男性1人が10人以上の警察官に囲まれていました。最初は焦っている様子で周りを見渡していましたが、その後は落ち込んだ感じで座っていました」と話していました。

また男子高校生は「警察官がたくさんいてびっくりしました。取り囲まれていた人も諦めているような感じで下を向いていました」と話していました。

20代の男性は「警察官が走っていたので何かあるのかと思って見に行ったら、ベンチに男性が座っていて警察官が周りを囲んでいました。ニュースで見た指名手配の容疑者の顔に似ていると思いました。ペットボトルを持ってうなだれている様子でした」と話していました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。