この週末、兵庫県の斎藤元彦知事(46)のパワハラ疑惑などを告発した文書を巡り、県議会の百条委員会で証人尋問が行われ、斎藤知事はパワハラ疑惑を否定した。
■日本維新の会からも「辞職、不信任」
斎藤知事「仕事は厳しくするというのが、私のこれまでのスタイルですから。そこは職員のみなさんにどう思われているかというのは色々あると思います」 出張で訪れた博物館で、公用車から入り口まで20メートルを歩かされたことで職員を厳しく叱責したことについては、次のように話した。 斎藤知事
「歩かされたことをもって怒ったというのではなくて、円滑な車の進入をきちんと確保しなかったということについての注意をした」
「(Q.入り口わずか15メートル〜20メートル程度の所。そこから知事が降車されて会場に入る。これは十分合理的な動線だと思いますが?)職員2人が待っている所(入り口)まで車で行くということがベストだと思います」
他にも、幹部職員とのグループチャットで、知事が深夜や休日を問わず指示を出していた問題については…。
斎藤知事 2023年7月21日 0:46「知事が報道で初めて知るのはおかしいのではないか。明日朝イチで教育長と部長に知事室に入るように調整してください」 斎藤知事 2023年7月21日 0:49
「報告もれがないかを確認する体制を整備しろといったのに、全くなにもできていない。なにをやっているのか…」 幹部職員A 2023年7月21日 0:52
「申し訳ありませんでした。明日、朝一で報告するように調整いたします」
深夜0時を過ぎ、日付が変わった後の指示にもかかわらず、幹部職員は「朝一での報告」を調整すると返信。
斎藤知事「(Q.翌朝の返信であれば何も思わないんですけども、知事の書き込みの後にすぐレス(返事)が返ってきている。そういうことをしないといけないというような空気感を知事が作っていたんじゃないか)レスポンス(返事)は明日でいいですとか、週明けでいいですとか、そういったところを丁寧に書いておくってことはやっぱり今考えればすべきだった」
知事選で斎藤知事を推薦した日本維新の会からも、この日、厳しい言葉が出た。
日本維新の会 吉村洋文共同代表「辞職であったり、不信任であったり、そういったことも当然選択肢に入ってくる」
(「羽鳥慎一 モーニングショー」2024年9月2日放送分より)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。