夏の風物詩といえば、お化け屋敷や怪談話を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。しかし、これは日本独自の文化だということを知っていましたか?
なぜ欧米と違い、日本では夏がホラーシーズンなのでしょうか?「ゾワっとして涼しくなるから」という理由ではない、明確なきっかけがあったのです。
■切っても切り離せない…歌舞伎との深い関係
欧米では、ハロウィンのある秋がホラーシーズンだといいます。日本では、怖い映画が夏に公開されることもあり、「夏がホラーシーズン」となっています。その理由は、「歌舞伎のオフシーズンをなくしたかったから」です。
日本の妖怪を研究している國學院大學の飯倉義之教授(民俗学)によりますと、真夏の怪談話と歌舞伎は切っても切り離せない関係があるそうです。
歌舞伎といえば、古くから続く日本のエンターテインメントですが、江戸時代は真夏になると、お客さんが激減していたといいます。その理由は「暑すぎたから」です。この暑さは、お客さんや役者にとって地獄だったのです。
クーラーのない時代ですので、いくら歌舞伎が大人気とはいえ、芝居小屋に多くの人が集まると蒸し風呂状態になります。
それは、演ずる役者にとっても同じことです。歌舞伎特有の豪華な衣装は、ただでさえ分厚くて重い。そのうえ、かつらまでかぶるので、真夏の興行はとくに重労働だったのです。
そうなると、花形の役者は真夏に休みをとり、二番手、三番手の役者も涼しい地方に巡業に行きます。そうなると、お客さんの足も遠のきます。
こうした負の連鎖から、真夏の歌舞伎はオフシーズンとなっていたというわけです。
しかし、生活が懸かっていたため、暑さに負けて収益をあきらめるわけにはいきません。ですが、人気役者は休みをとったり地方に行ったりしていたため、残されたのは未熟な役者だけでした。
そんな状況でも、お客さんを楽しませるために考え抜き、たどり着いたのが「怪談話」だったのです。
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■理由は…?なぜ「怪談話」をするように?■理由は…?なぜ「怪談話」をするように?
なぜ「怪談話」かといいますと、それは「下手な演技をごまかせる」からです。それまでの歌舞伎の本流は時代物や所作事で、お客さんが見るのは演技力。そこで、怪談話に大がかりな仕掛けを加えることで、未熟な役者の「下手な演技がごまかせるのではないか」と考えられたそうです。
そして、ご先祖様が帰ってくるという日本のお盆文化と相まって、怪談話は大ヒットしました。今でも大定番となっているお岩さんの「東海道四谷怪談」も、江戸時代に誕生しました。
江戸時代の文化の中心となっていた歌舞伎で怪談話が流行すると、落語や浮世絵にも影響を与え、夏に怪談ものが増加。それによって「夏=怪談話」というイメージが定着していったそうです。 夏になるとお化け屋敷に行く人も多いと思います。お化け屋敷も、怪談歌舞伎の仕掛けや道具を展示したことから始まったとされているのだそうです。(スーパーJチャンネル「なるほど!ハテナ」2024年8月12日放送)
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