「さよなら絶望先生」などの作品で知られる漫画家久米田康治さん(56)所有の高級車レクサスLXを盗んだとして、警視庁捜査3課は21日、窃盗の疑いで、住居不定の無職小木曽邦夫(33)、名古屋市中川区澄池町の会社員水野博人(30)両容疑者を逮捕したと発表した。  捜査3課は2021年9月~23年10月に東京、埼玉、神奈川の1都2県で、レクサスLXを中心に100台を盗んだとみている。被害総額は7億2000万円相当に上るという。

パトカーの赤色灯

 逮捕容疑では昨年2月6日午前1時ごろ、東京都渋谷区のマンション駐車場で、レクサスLX(時価約700万円相当)を盗んだとされる。いずれも容疑を否認している。  同課によると、3分程度でドアを解錠して盗んでおり、車のコンピューターシステムに接続する特殊機器で鍵を開け、エンジンをかける「CANインベーダー」と呼ばれる手口とみられる。高級車を狙って愛知県から上京し、盗んだ車を別の駐車場に乗り捨てる行為を繰り返しており、同課は他に車の処分役などがいるとみて捜査している。 

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。