17日も暑い一日となりました。
1週間連続の「真夏日」が続いた京都。こんな時だからこそ寒い場所を探してきました。しかも絶景です!
■福島 観測史上初の暑さ
福島は、観測史上初めての暑さに見舞われています。
気温30℃を超えた福島。6月に真夏日が1週間続くのは、観測史上初めてのことです。 街の人
「遊びに行く所も迷っちゃいますね、暑すぎて」 暑さがこたえるのは、人だけではありません。 収穫を迎えたサクランボ。高温障害が起き、甘さはあるものの…やわらかすぎるもの、黄色くなったものも多くなっています。 まるえ観光果樹園 服部栄さん
「6月中旬で30℃以上が続くなんていうのは、私も長年サクランボ作っていますけど
初めてですよね」 梅雨前の季節外れの暑さ。
大阪でも午前8時前に25℃を超え、人々は暑さ対策をしながら、6月を乗り切ります。 小学6年生(12)
「きのう(16日)までは長ズボンだったんですけど、きょう(17日)から半ズボンにしました」 営業職(63)
「(うちわを)お客さんに渡そうと思って。喜ばれますね」
「(Q.何個くらい持っている)5つくらい持っています。常に」 観光客
「服にかけると、すーっとするスプレーを振りかけてきた」 ■7日連続で30℃超 じめじめした暑さに
京都も、じめじめした暑さが続いています。
16日まで、7日連続30℃を超えた京都。 路上でイラストを描く男性。盆地ならではの暑さが身に沁みます。 イラスト業(60代)「熱中症、なりかける寸前でした。地獄になる、灼熱地獄」 次のページは ■京都市内にも絶景・ひんやりスポットが
■京都市内にも絶景・ひんやりスポットが
盆地の暑さが続く京都市内にも絶景・ひんやりスポットがありました。標高差561メートルを誇るケーブルとロープウェイ。比叡山まで12分ほどの空の散歩。
新緑のトンネルを抜けると、気温はがらりと一変します。 山頂駅に着くと空に近い「ガーデンミュージアム」が人々を出迎えます。
リポーター
「ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで比叡山頂駅に到着しました。ふもとよりも気温がぐっと下がって、ひんやりとした風が心地いいです」
標高840メートルほどに位置する庭園美術館。
「バラなどたくさんの花々が見ごろを迎えていて、園内には甘く上品な香りが漂っています。そして、目の前には琵琶湖や京都市街地が広がっています。お花と景色、両方楽しめるんです」 天気がよければ、琵琶湖や… 夕焼け染まる京都市街から夜景も一望できます。 観光客
「すごく寒くて。下は暑いのに」 観光客
「涼しい風が吹いて、山だから気持ちがいい」 この記事の写真を見る(24枚)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。