■出馬なら…自民都連 小池氏支援へ

 告示日まであと10日となった10日も出馬表明をしなかった小池都知事(71)。しかし、本人よりも先に周囲が“表立った動き”を見せるかもしれません。

 10日、自民党東京都連の萩生田会長(60)がこう明言しました。

自民党 東京都連 萩生田光一会長
「この4年間の小池都政を我々、自民党あるいは自民党都議会との歩みを確認したうえで小池さんが3選の出馬をするならば支援をする方向で考えている」

 本人が立候補を表明していないのに自民党都連は小池都知事支援に回る方向だと明かしたのです。

自民党 東京都連 萩生田光一会長
「(Q.小池知事に議員からの反感だったり、ひんしゅくはなかった?)なかったですね」

 自民党都連が自身への支援を明かしたことについて、小池都知事は…。

東京都 小池百合子知事
「各所から様々なエールも送っていただいています。しっかり受け止めていきたいと思っています」
「(Q.少し逆風な気もしますが…?)保守の方々から支援、大きなエールもいただいています」

 自民党関係者によりますと、小池都知事は自民党や公明党など政党からの推薦は求めずに選挙期間中、政党に準じた選挙運動ができる「確認団体」を設立するとみられています。

 自民党は確認団体を通じて公明党などと支援する案も検討しています。

 ただ、小池都知事側は政党色を出さずに自民党の支援を得られる方法を模索していて、調整が続いています。

■蓮舫氏「批判ばかり」に反論

 一方で、すでに出馬を表明している立憲民主党の蓮舫参議院議員(56)は街頭演説を行うなど精力的に活動しています。

立憲民主党 蓮舫参院議員
「皆さん、こんにちは。『蓮舫は批判ばかり』と批判されている蓮舫です」

 そのうえで、批判ばかりではないとしました。

立憲民主党 蓮舫参院議員
「今、建っている新国立競技場の計画は、実はもう1つデザインがあった。それが1000億を超えて予算を超過してもっと予算が膨らむ予定になったから、それはおかしい、立ち止まった方がいい。安倍さんに何度も言って夏に安倍総理が見直しを判断しました。これが批判ですか、提案じゃないでしょうか」

 蓮舫参院議員は告示日の20日に政策を発表するとしています。

立憲民主党 蓮舫参院議員
「(ビラに)6月20日と書かせていただいたのですが、もう少し前に発表できるのであれば頑張ります」

 来月7日に投開票が行われる都知事選には他にも40人以上が立候補の意向を表明しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。