藤井聡太八冠
「私にとっては未知の局面における判断力であったり対応力が問われるシリーズになるのかなと思っています。あす対局では一局を通して集中して皆さんに楽しんでいただけるような熱戦にしたいと思っています」
山崎隆之八段
「藤井棋聖八冠という挑戦できるというのは棋士として本当にうれしいことというか、もし私が少しでも食い付いてチャンスがあれば他の棋士の希望にもなりますのでこの五番勝負、頑張って戦い抜きたいと思いますので、観戦していただけ皆さまに楽しんでいただけるように精一杯、頑張りたいと思います」
棋聖戦が木更津市で開幕するのを前に会場になっている「龍宮城スパホテル三日月」で5日夜、前夜祭が開かれました。
棋聖戦は五番勝負で先に3勝した方がタイトルを獲得します。
藤井八冠に挑戦するのは山崎隆之八段で2009年以来、15年ぶりのタイトル挑戦です。八大タイトルを独占している藤井八冠にとっては今年度に入ってから3つ目のタイトル戦です。
名人戦では初防衛に成功し、叡王戦は2勝2敗と防衛まであと1勝としています。
前夜祭の前には対局室で検分が行われました。
藤井八冠、山崎八段ともに対局室の雰囲気や駒の手触りなどを念入りに確認していました。
棋聖戦第1局は6日午前9時から始まります。
持ち時間はそれぞれ4時間で、勝敗は夕方以降に決まる見込みです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。