この1年間、スポーツで優秀な成績を収めた中学生をたたえる「ライオンズスポーツ賞」の表彰式が行われました。

表彰は社会奉仕団体高知ライオンズクラブが毎年行っていて、2024年で53回目です。2023年10月から2024年9月までの1年間、全国大会で3位以内、または四国大会優勝の成績を収めた中学生アスリートが対象です。団体では全国中学校体育大会で優勝した高知中軟式野球部や、男子ソフトボールで準優勝した窪川・大正連合チームなど、11チームが受賞。

個人では6月に行われたレスリングの全国中学生選手権男子52キロ級で優勝した藤原尚大選手ら26人が受賞しました。

(高知中学校 軟式野球部 松浦蓮 選手)
「自分がキャプテンという立場で、すごく苦しいこともあったんですけれども、しっかりみんなで力を合わせて頑張って、6年ぶりの優勝をつかみ取ることができて、改めてうれしく思っています」

(レスリング 藤原尚大 選手)
「自分もやっぱりオリンピックに、先輩方(櫻井つぐみ選手・清岡幸大郎選手)が優勝したので、そうやって日本を背負えるような選手になるために、もっと頑張ろうと思いました」

2024年のパリオリンピック・パラリンピックでは高知から4人のメダリストが誕生、後輩たちもさらなる高みを目指します。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。