今、若い世代を中心に人気だというグリークヨーグルト。熊本県内でも流行っているのか、街の人たちに聞いてみると…。

「お店で食べました」
「結構頻繁に作ります」
「あれじゃない?流行ってるやつ」

インタビューした10代~30代の多くの人が知っていると回答!さらに…

「ちょっと硬めのハードなヨーグルトって感じ」「もっちりしてる」「チーズみたいでした。美味しかったです」

若者たちが絶賛するグリークヨーグルトは、いったいどんなヨーグルトなのでしょうか?

滑らかさが違う!高タンパクヨーグルト

熊本市中央区の尚絅大学で食や栄養の研究を行う、髙山仁子教授に聞きました。

尚絅大学栄養価学科 髙山仁子教授「グリークというのは、つまりギリシャという意味ですね。いわゆる水切りヨーグルトのことです。ヨーグルトの水分が抜けているので、口溶けの滑らかさが全然違うというのが一つの特徴かなと思います」

さらに、グリークヨーグルトが人気の理由について、ヨーグルトに含まれる、たんぱく質が関係しているのではないかと話します。

髙山教授「普通のヨーグルト100gだったらタンパク質3.4gなんですけど、グリークヨーグルトだと、水分が切れる分、6.5gになる。体の構成成分を作るのは、タンパク質なので、少量でタンパク質が取れるという理由で、グリークヨーグルトが人気なのではないかと思います」

高タンパクで美容や健康にも優しいと韓国でも流行しているグリークヨーグルト。

実は、自宅でも簡単に作ることができるんです。

待つ時間で食感が変わる?

作り方を髙山教授に教えてもらいました。

髙山教授「これで終わりです。待つだけです」

ちなみに、もっとしっかりと水分を切りたい場合は、ざるの上にキッチンペーパーをしいて、ヨーグルトを乗せるやり方もおすすめです。

髙山教授「下にポタポタと乳清が落ちてきて、だんだん水が切れていくという仕組みです」

髙山教授「水の切る時間によって、硬くなったり、柔らかくなったりするので、水をしっかり切ると、いわゆるグリークヨーグルトになる」

実際に2日間水分を切ったグリークヨーグルトを食べてみると…。

川上涼佳リポーター「やっぱり硬いですね。水分は抜けていると思う。ヨーグルトのおいしさはそのままで、より食べやすくなったような…」

グリークヨーグルトは、様々な料理に使えるのも魅力の一つ。学生たちが考えたのは、冷奴やカプレーゼなどのアレンジメニューです。

中でもおすすめが、マヨネーズの代わりにグリークヨーグルトを使って作ったサラダ。ヘルシーな一品に仕上がっています。

髙山教授「ヨーグルトひとつあったら、水の切り具合で、柔らかさや硬さを生かした料理ができる。出てきた乳清でスープもできる。お子さんから、高齢者の方までいろいろな世代の方におすすめです」

熊本県内には、グリークヨーグルトを気軽に味わえるお店も増えています。

朝ごはんの代わりに!腹持ち抜群メニュー

そのグリークヨーグルトは、フルーツやジャムなどが乗った可愛らしい見た目。SNS映え間違いなしの一品です。

一晩かけてじっくりと水切りした少し硬めのヨーグルトの上に、バナナや麦チョコなどをたっぷりとのせ、見た目と食感を楽しめる一品に仕上がっています。

コボカフェ 西村知佳シェフ「腹持ちもいいし、ヘルシーだし、罪悪感のないおやつって感じです」

リピーターも多いそうですが、そのお味は?

川上リポーター「もったりしてます。おいしい。食べた感じの食感はクリームチーズですね。でも、ヨーグルトなので程よい酸味があって、あっさり、止まらないです」

ちなみに、お店ではグリークヨーグルトを使ったサンドイッチも販売しているので、こちらも要チェックです。

松茂オーナー「グリークヨーグルトは世代を問わず、楽しんでいただけると思うので、ぜひ食べにきてほしいと思います」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。