自民党の石破茂総裁が内閣総理大臣に選出されました。石破総理が発足させる内閣では高知1区選出の中谷元衆議院議員が防衛大臣に起用されます。

1日の臨時国会で自民党の石破茂総裁が第102代内閣総理大臣に選出されました。

(リポート 今橋広海 記者)
「衆議院の議員会館前にいます。日本の安全保障を巡っては中国やロシアなどが動きを活発化させています。そういった中で高知の中谷元議員がこれから防衛大臣にとして任命されます」

(中谷 元 衆議院議員)
「それでは直ちに官邸の方にお伺いさせていただきます」
「官邸から来てもらうようにという連絡がありました」

中谷議員は1990年に初当選し、現在11期目です。2001年から防衛庁長官、2014年からも防衛大臣を務めていて3度目の起用です。

(中谷 元 衆議院議員)
「非常に複雑な国際情勢の中で、防衛のスタイルとか安全保障も急激に変わってきている。国民の皆さま方が安心して生活ができるようしっかりとした国防を果たしていくということで、自衛隊の皆さんと一緒にしっかりとした国を守る仕事をしていきたい」

(林 芳正 官房長官)
「防衛大臣、中谷元」

中谷議員は皇居で任命式に臨んでいて2日、防衛省で着任式が行われることになっています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。