高知県高知市の中心市街地で、アニメ産業が集積する複合施設の建設がスタートします。2027年夏の竣工を目指していて、高知の新たなランドマークとして雇用やにぎわいの創出につながることが期待されます。

高知市本町1丁目に新たに建設されるのは、アニメクリエイターラボ複合施設「GEAR(ギア)」です。施設は地上8階建てで、外観は歯車がかみ合い、新しいエネルギーが生まれるような立体的なデザインが特徴です。

1階にはイベントやギャラリースペース、2階・3階にはスタジオやアニメクリエイターの育成施設、4階から7階にはアニメ関連産業や起業家を育成するオフィスなどが入る予定です。

高知信用金庫が創業100周年記念事業として推進する「高知アニメクリエイター聖地プロジェクト」の拠点として整備され、高知信金は若者が集う街づくりに貢献すると共に、アニメクリエイターの聖地となるよう全面的にバックアップする方針です。

(高知信用金庫 山﨑久留美 理事長)
「GEAR(ギア)というのは力の伝導がテーマになるので、若い方々が集積して高知の次のエネルギーを生んでいくようなイメージで建てることができたらいいなと考えてます。クリエイターの方が入る建物がクリエイティブなものでないと本末転倒になりますので、ぜひ産業集積地に皆さんの力をお借りしながらしていって、高知に新しい力がみなぎるように頑張ってやってまいりますので、皆さんぜひよろしくお願いします」

総工費は40億円程度、竣工は2027年7月の予定で、高知の新たなランドマークとして雇用やにぎわいの創出につながることが期待されます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。