2024年7月19日、米シアトルで開催された音楽イベント「キャピトルヒル・ブロック・パーティー」で、チャペル・ローン氏のパフォーマンス中に最前列に集まったファンたち。ローン氏は同年にブレイクしたポップスターだが、8月に「ファンによる行き過ぎた行為に迷惑している」と発言し、セレブとファンとの距離感をめぐる論争を引き起こした。(Photograph by Chona Kasinger, The New York Times, Redux)

2024年にブレイクを果たしたポップシンガーのチャペル・ローン氏が、ファンによる行き過ぎた行為(ストーカー行為、望まない接触、彼女の友人や家族の安全を脅かすような接触)に対して8月に声を上げると、有名人とファンとの関係、いわゆる「パラソーシャル関係」の弊害について大論争が巻き起こった。

一般にパラソーシャル関係とは、例えば、一ファンが有名人を愛していても、有名人の方はそのファンの存在に気づいていないというような一方通行の関係だ。実在する有名人だけでなく、架空のキャラクターと人々との間にもパラソーシャル関係は生まれる。もちろん、そのキャラクターを実在の俳優が演じているかどうかも関係ない。

デジタルメディアは、ファンがこれまでになかった方法で有名人とつながることを可能にした。X(旧Twitter)やインスタグラムのようなプラットフォームは、有名人が身の危険を感じるほどの全能感をファンに持たせてしまうのだろうか?

パラソーシャル関係の誕生

パラソーシャル関係という言葉は、1950年代の研究から生まれた。心理学者たちはこの研究で、テレビの画面から語りかけてくる司会者やMCやタレントに対して、視聴者がどのような反応を示すのかを調べた。その結果、自宅でテレビを見ている視聴者は、自分とタレントとの関係と現実世界の人間関係との違いが分からなくなってしまうのではないかという懸念が生じた。

その後1970年代から80年代にかけて、学者たちは、人々がパラソーシャル関係を形成するのは孤独や孤立が原因であり、孤独な人ほどそれを埋め合わせるために強いパラソーシャル関係を形成する傾向があるという仮説を立てはじめた。

米ニューヨーク州立大学エンパイアステート校の教授で、パラソーシャル関係の専門家であるゲイル・スティーバー氏によると、現時点ではこの仮説の裏付けは得られていないと言う。

「たしかに孤独な人はパラソーシャル関係を形成します。けれども孤独でない人も、スクリーン上のキャラクターと同様の関係を形成する可能性があります」

スティーバー氏は、「私たち人間の脳は、生存と繁殖を目的としています」と指摘する。あるキャラクターや有名人が、その人を慰め、安らぎを与え、落ち着かせてくれるなら、脳は自動的に永続的な愛着を形成する。「相手が現実世界の知り合いであるかどうかは、脳には関係ないのです」

それは必ずしも悪いことではない。健全なパラソーシャル関係は、その人を強くし、励まし、インスピレーションの源となる。

「推し」の歌手や俳優やキャラクターがいるからといって、その人が孤独であることにはならない。スティーバー氏によれば、むしろ現実世界で良い人間関係を持っている人ほど、パラソーシャル関係は、より強く、健全なものになるという。

ネット時代の新しいパラソーシャル関係

しかし、デジタルなやりとりは、こうした自然な人間関係を複雑化させる。

YouTube、TikTok、インスタグラムで活動するクリエイターたちは、ビジネスモデルの一環として、視聴者とのパラソーシャル関係を積極的に築いている。ソーシャルメディア(SNS)の台頭以来、インフルエンサーたちは、視聴者をつなぎとめて商業的な利益を確保するため、自分たちの間には真に双方向的な関係があると視聴者に思い込ませてきた。

けれどもチャペル・ローン氏の発言が示しているように、この戦略は裏目に出る可能性もある。

「SNSの投稿を通じて有名人とつながるファンは、実際よりも相手と親密な関係にあると思い込んでしまうのです」と、米セントラルフロリダ大学のデジタル人文科学の准教授で、近著に『Fandom Is Ugly(ファン世界は醜悪)』があるメル・スタンフィル氏は言う。

研究者たちは、パラソーシャル関係を結ぶのは人間に本来備わっている行動だとはいえ、SNSによって大幅に増幅されたと指摘している。

SNS以前のパラソーシャル関係では、ファンは有名人やクリエイターと実際に接触することはなかったが、SNSはその関係を目に見えて変化させた。今では、有名人がファンやフォロワーのメッセージを見る可能性があるだけでなく、返信してくれる可能性さえある。

「脳は、現実世界で出合った風景と同じように、SNS上の画像を処理します」とスティーバー氏は言う。

パラソーシャル関係が毒になるとき

人間の脳にとって、親密さの幻想は非常にリアルに感じられる。スクリーン上の誰かを目にして始まった幻想は、コメント欄での直接的なやりとりが可能であることで強化される。

20世紀後半を通して可視化されるにつれ、ファン文化は若さや未熟さと結びつけられるようになった。

実際には多くの大人たちが生涯を通じてファン文化に参加しているが、スティーバー氏は、思春期の若者は特に強いパラソーシャル関係を形成しやすいと言う。氏はその理由を、安全な距離を置いた誰かに対して、本物の大人としての感情を経験するチャンスだからではないかと推測している。また、チャペル・ローン氏が悩まされたファンによる迷惑行為は、思春期のパラソーシャル関係の強さが招いた結果だと考えている。

「チャペルが語ったような有害な行動は思春期の特徴です」とスティーバー氏は言う。「大人のファンがこのような行動に出ることは全くないとは言いませんが、かなりまれです」

昔なら1人か2人しかしなかったような行為も、SNSのせいで多くの人に広まってしまうおそれがある。

オンライン上のファンたち、特に感情の起伏が激しいティーンエイジャーが多数を占める大きなファン界隈では、大人まで好ましくない行為に走ってしまうことがある。スタンフィル氏は、「オンラインコミュニティーで互いに煽り合っているうちに、敵意のようなものが生まれてくるのです」と言う。

「すべてのやりとりをスマートフォン上で行っていると、しばしば相手が人間であるという事実を見失ってしまいます。すべてにおいて抑制が効かなくなり、フィルターバブル(ユーザーの好みや考えに合わない情報がアルゴリズムで遮断される状態)やエコーチェンバー効果(SNSで発信すると自分と似た意見しか返ってこなくなる現象)によって、『誰もが自分と同じ意見を持っている。だから自分たちのやり方はすべて正しい』と信じ込んでしまうのです」

健全な境界線を持って始まったパラソーシャル関係でも、群集心理の形成によって険悪になり、嫌がらせに発展するおそれがある。

「以前に比べて、ファンの中でも悪質な人物の存在が目立つようになっています。彼らは互いに連携しやすいため、ファンの中では少数派であるにもかかわらず、声が大きくなっています」とスタンフィル氏は説明する。

パラソーシャル関係は自然なものであり、本質的に不健全なものではない。しかしスティーバー氏はこう語る。

「通常の社会的な関係について言えることは、パラソーシャル関係にも当てはまります。パラソーシャル関係は良いものでしょうか? 私たちに好ましい影響を及ぼすでしょうか? もちろんそうです。パラソーシャル関係は悪いものでしょうか? 私たちに有害な影響を及ぼすでしょうか? その例は誰でも知っています」

文=Allegra Rosenberg/訳=三枝小夜子(ナショナル ジオグラフィック日本版サイトで2024年11月10日公開)

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