12月24日朝、強い雪が降り続いた札幌市内。わずか5時間で12センチの雪が降り、今シーズン1番のまとまった雪に。住宅街では、朝から多くの市民が雪かきに追われていました。

 「(Q:久々に降ったと思いますけど?)そうそう、今年初めてです。除雪機を出すのが。もう年寄りですから、こういうのを使わないと、とっても押して歩けないですよ」(札幌市民)

 新雪が降り積もる中、犬の散歩をする人は。

 「大変なので、私はもう帰りたいですけど、ワンちゃんはふかふかの雪が好きなので」

 「(Q:これから寒さと雪と二段構えですが覚悟は?)覚悟ないです。毎年ちょっと嫌です。嫌ですけどやるしかない」(いずれも札幌市民)

 札幌市内の積雪は午前9時時点で、中央区が29センチ、北区太平が市内で最も多く51センチとなっています。

 札幌の雪は午後には収まり、穏やかなクリスマスイブを迎えています。大通公園では、2丁目で開催中のさっぽろミュンヘン・クリスマス市が多くの人で賑わっています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。