千葉県柏市の住宅に男が押し入った3時間後、およそ60キロ離れた旭市でも住人が背中を刺されるなど、千葉で連続した強盗事件。犯人は今も逃走中です。
■千葉で“連続強盗”
またしても、強盗事件の連続発生です。
被害者 この記事の写真 被害者(60代)「ネコかアライグマかと思ったけどそうじゃなかった。人間とばったり会った。もう必死よ」
柏市の住宅に男が押し入ったのは22日午前2時半ごろ。60代の男性が首を絞められるなどしました。
旭市でも旭市では午前5時半ごろ、男が住宅に侵入して室内を荒らした後、住人の男性の背中を刺しました。
近隣住民「『瓦がちょっとずれてる見せて』と言ったが電話で。『うちは結構です』と(断った)。2〜3カ月前かな」 第3の事件も? 付近の飲食店店主
「近隣の店でも同じ日に空き巣被害があったみたい。自分が知ってるだけで3件」
取材を進めると、同じ日に現場近くで起きた「第3の事件」も浮かび上がってきました。
次のページは
■不審な「ワンボックスカー」目撃も■不審な「ワンボックスカー」目撃も
たった3時間の間に、千葉で続いた強盗事件。
柏の現場では「不審な車」が目撃されていました。
柏の現場では「不審な車」が目撃 近隣住民「不審な車がハイエースかな、ワンボックスの白い車が通り過ぎたので、なんか変な車だなって」
捜査関係者によると、事件前、現場近くを行き来する不審なワンボックスカーが防犯カメラに映っていたそうです。
千葉・連続強盗2つの事件には、共通点も…。
伝統的なつくりの家屋や田畑に囲まれ、防犯カメラも少ない柏の現場。
一方、距離にしておよそ60キロ、車で2時間ほどの場所にある旭の現場は…。こちらも、周囲に何軒か住宅がありますが、やはり林や田畑が目立ちます。
被害者が見た犯人の共通点は?他には、被害者が見た犯人の「黒い服装」なども重なる点。一方で、大きく異なるのが犯人の身長で、柏の男と旭の男では20センチほどの差が。さらに、柏では少なくとももう1人、共犯者がいるとみられています。
2つの強盗事件に関連はあるのでしょうか?
元埼玉県警 捜査1課刑事 佐々木成三さん 元埼玉県警 捜査1課刑事 佐々木成三さん「同一グループが移動したと考えています。3時間後という時間からしても、ずさんな手口ということも闇バイトという中では一致しているのでは」 この記事の写真を見る
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。