全国各地で“あわや衝突”の場面が、相次いでカメラにとらえられた。
北海道では、信号無視で交差点を直進してきた車と衝突寸前で、撮影者が戦慄(せんりつ)する瞬間が…。
また宮崎県では、平然とセンターラインをはみ出し走行する車が対向車線の車とぶつかりかねない状況だった。
【北海道】交差点を信号無視で直進
北海道・札幌市で11月28日正午ごろに撮影されたのは、交差点で車が信号無視で進入し、“あわや衝突”となった危険な場面だ。
当時、ドライバーは交差点で停車していた。
そして信号が青に変わり、交差点に進入し始めたところ…。
突然、白い車が右側から直進してきた。
撮影していたドライバーは驚き、思わず「えっ!?青だよ!?青だったよね!?」と叫んでいた。
映像を見ると、白い車の先の信号は赤色だ。
速度が一定のまま信号無視をする様子に、思わず“自分が信号を間違えたのかと思った”という。
ドライバーは、とっさにブレーキを踏んだことで、なんとか衝突を回避することができた。
【宮崎県】センターラインはみ出し
宮崎・都城市でも9日午後10時ごろ、“あわや衝突”の瞬間が撮影されていた。
ドライバーが片側1車線の道を走っていると、前方から近づいてくる“まばゆい光”があった。
すると、なんと対向車がセンターラインをはみ出しながら向かってきたのだ。
当時を振り返り、ドライバーは「怖かったというか、ドキドキ。ほんと間一髪って感じ。避けてから『なんだこいつ』っていう腹立たしい気持ち」と話している。
その後、ドライバーはとっさにハンドルを切り、なんとか衝突は避けたものの、もしぶつかれば大きな事故につながりかねない状況だった。
事故寸前の経験をしたドライバーは、「今後もこういうこともあるんだなって想定しながら、気をつけて運転しようと思いましたね」と語っている。
(「イット!」 12月17日放送より)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。