年が明けると受験シーズンも本番です。宮城県南三陸町では、合格祈願の縁起物「オクトパス君」の製作が続けられています。
合格祈願と書かれたのぼり旗に、鉢巻き姿のオクトパス君。南三陸町特産のタコをモチーフにした置き物で、「置くと」試験に「パス」するとの語呂合わせから合格祈願グッズとして人気となっています。
来年1月中旬には大学入学共通テストがあり本格的な受験シーズンに入ることから、県内外から今、注文が増えているということです。
オクトパス君は南三陸町の工房で手作業で仕上げられています。この日もスタッフが赤や黒の水性ペンキで鉄製のオクトパス君をひとつひとつ丁寧に色付けしていました。
南三陸YES工房 大森丈広代表
「近くに、このゆるい縁起物の文鎮を置いてリラックスしながら受験勉強、本番を頑張ってもらいたい」
今年からはご利益をさらに高めようと、オクトパス君と絵馬やスマホスタンドなどのセット商品も用意しているということです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。