栃木県那須町で2人の焼けた遺体が見つかった事件で、深夜に大きな動きがありました。新たに逮捕されたのは、被害者夫婦の娘の内縁の夫でした。
■逮捕4人の「上位の指示役」か
東京・上野の経営する店の近くで立ち話をしているのは先月、遺体で見つかった宝島龍太郎さん(55)。 その向かいに立っているのが、6日に死体損壊の容疑で逮捕された宝島さんの娘の内縁の夫・関根誠端容疑者(32)です。 薄い色が入った眼鏡を掛けて、口元にはヒゲを生やし、はだけた白いシャツの胸元には金のネックレス。シャツをまくり上げた腕には、入れ墨が入っているように見えます。 7日朝まで、都内のマンションで警視庁の家宅捜索が行われていました。 事件を巡っては、これまでに仲介役とみられる平山綾拳容疑者(25)と、指示役とみられる佐々木光容疑者(28)。そして、実行役とみられる元俳優の若山耀人容疑者(20)と、姜光紀容疑者(20)の合わせて4人が逮捕されています。 取り調べの中で佐々木容疑者は、「宝島さんのことは知らない」「自分よりさらに上に指示役がいて、そこから依頼された」と話していて、 関根容疑者は、佐々木容疑者に指示をした上位の指示役とみられています。 事件の構図を描いたのは、「宝島さん夫婦の身内」ということだったのでしょうか。次のページは
■宝島さん支えるマネージャー■宝島さん支えるマネージャー
宝島さん夫婦が経営していた飲食店が集まるエリアでは、突然の逮捕の一報を受け、関係者からも驚きの声が上がっています。逮捕直後、番組が上野の通称「宝島ロード」周辺を取材。関根容疑者とは仕事仲間だという男性に話を聞くことができました。
関根容疑者の知人「(Q.(関根容疑者は)人をあやめるような人間?)全然、違いますよ」
「(Q.最後に会ったのはいつ?)会ったのは、事件前の日曜日(先月14日)かな」
「(Q.(事件後)電話はしてる?)しています」
「(Q.事件の話は?)事件の話はしてなかったですね」
「(Q.一緒に仕事をしていた身としては?)つらいですよ。非常につらいです。会社内でそういうことあったら、みんな(従業員)の生活も心配だし、(宝島さんの)娘の家族も心配だし、言葉がないですね」 宝島さん夫婦が経営する飲食店のマネージャーを務めていたという関根容疑者。上野界隈(かいわい)で、焼き肉店など14店舗を経営する宝島さん夫婦を支えていたといいます。
次のページは
■宝島さんと「いざこざあった」証言も■宝島さんと「いざこざあった」証言も
逮捕前、番組が宝島さん夫婦について取材した際も、名前があがっていました。 関根容疑者を知る人「娘婿(関根容疑者)がつい最近、隣で店をやり始めて、何度か『おはようございます』とか、僕が店の前に立ってたら、向こうの方から頭を下げてくれた。そういうところは気を遣ってくれてた」 周辺の店舗への気遣いもできていたという関根容疑者。なぜ、事件への関与が疑われているのでしょうか。知人男性に聞きました。 関根容疑者の知人
「(Q.宝島さんとトラブルがあった?)トラブルというか、仕事上のいざこざというか、意見が合わなかったということはあったと思いますけどね」
「(Q.どういう意見が合わなかった?)営業に対してとか、新店を出す上で内装の仕方の違いとか」
「(Q.出店を巡るトラブル?)そういう面でもね、意見が合わなかったりというのは、仕事上だからあるでしょ、どこの会社でも」
「(Q.店を増やしたことも原因?)そういうことは関係ないんじゃないですかね」
「(Q.内装の意見が合わなかっただけで事件を?)そういうこととかも、引き金の一つであるんじゃないですか」 警視庁は、関根容疑者がこれまでに逮捕された4人と、どのような関係で、どのような役割を果たしたのか、調べを進める方針です。
(「グッド!モーニング」2024年5月7日放送分より)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。