京都府は省エネ性能に優れたエアコンと冷蔵庫の購入費用の一部を還元するキャンペーンを始めた。最大2万円相当の府内利用限定の電子マネーや京野菜などを還元する。9月26日まで。
府内在住の個人が府内の住宅に設置するために対象店舗で購入することが条件。省エネ性能を評価した「統一省エネラベル」で星2・0以上の製品であることが必要で、製品の冷房能力や容量によって還元額は異なる。還元の申請は5月10日からできる。
予算額は5億円で、新型コロナウイルス対策として国が創設した「地方創生臨時交付金」を使う。府はエアコンと冷蔵庫で各約1万件以上の利用を想定し、合計で約2万3千件の利用を見込む。予算額に達した時点でキャンペーンを終える。予算を使い切った際の温室効果ガスの削減量は年間約1800トンになる見通し。
対象店舗の確認や問い合わせは京都省エネ家電購入キャンペーン事務局(050・5538・3113)へ。事務局のウェブサイトでも確認できる。(西崎啓太朗)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。