大規模災害時に静岡県が駐車場を利用できるようにしたマックスバリュ熱海店(熱海市)

静岡県の熱海財務事務所(熱海市)は大規模災害時にマックスバリュ東海(MV東海)が運営するスーパーの駐車場借用で10日に協定を結んだ。熱海市内の庁舎は駐車スペースが限られ、災害支援の車両などがマックスバリュ熱海店の駐車場を使えるようにする。

熱海店は財務事務所に近く、約300台分の駐車場がある。2021年に熱海市で起きた大規模土石流災害の際に災害支援車両の駐車に協力し今回の協定につながった。協定では災害発生の恐れがある段階でも借用を要請できるようにした。行政の車両や民間の土木事業者、医療関係者などの利用を想定する。

MV東海は静岡県内に食品スーパーを100店余り展開。災害時の物資提供や避難所の提供などで自治体と協定を結ぶが、駐車場の借用に関しては初めてという。熱海は山あいの土地が多く駐車場が少ないため協定を結んで備える。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。