俳優の真田広之さん

【ロサンゼルス=共同】米ゴールデン・グローブ賞の各賞候補が9日発表され、テレビドラマ部門の作品賞候補に米配信ドラマ「SHOGUN 将軍」が選ばれた。出演した真田広之さん(64)とアンナ・サワイさん(32)がそれぞれ主演男優賞と主演女優賞にノミネートされた。

出演者の浅野忠信さん(51)もテレビ部門の助演男優賞候補となった。発表・授賞式は来年1月5日、カリフォルニア州ビバリーヒルズで開かれる。

SHOGUNは「関ケ原の戦い」前夜を舞台に戦国武将らの人間ドラマを描いた。ベストセラー小説が原作で、真田さんは徳川家康がモデルの武将を、サワイさんはこの武将の家臣となった英国人航海士の通訳を担った女性を演じた。

今年のエミー賞で、連続ドラマ部門作品賞や真田さんの主演男優賞、サワイさんの主演女優賞など18冠に輝いた。

同じ小説を原作とする同名のドラマが1980年にも制作され、ゴールデン・グローブ賞テレビドラマ部門作品賞を獲得。出演した故・島田陽子さんが主演女優賞を勝ち取った。〔共同〕

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。