いよいよ冬本番です。冬型の気圧配置が強まり7日以降、平地でも雪が積もる所がある見込みです。長野市内のカー用品店では冬用タイヤへの交換作業に追われていました。

6日午後1時の白馬村。大粒の雪が降っていました。冬型の気圧配置が強まり6日も北部山沿いや県の西側で雪となりました。7日、8日は平地でも積もる所がある見込みです。

長野市のカー用品店。冬用タイヤへの交換作業に追われていました。来週末までは予約でほぼ埋まっているということです。

タイヤ交換に来た客:
「今週末から雪の予報が出ていたので、換えておかないと」
「タイヤを換えて安心できると思うけど、気を付けて運転しなくては」

「雪道」の運転で冬用タイヤがない場合に必要なのが「タイヤチェーン」。

緊急な対応として、今、人気なのがー

和田正 オートバックス営業部・山田哲也さん:
「最近はやりは取り付けが簡単な布型、かぶせるだけというのがあります」

布製・カバー型のタイヤチェーン。金属より多少性能は劣るということですが、簡単に着脱できます。

和田正 オートバックス営業部・山田哲也さん:
「スタッドレスを履いて大丈夫というわけではなくて、スタッドレスでもダメな時はあるから、そういう時はチェーンも積んでおいていただけると安心です」

雪の見通しを教えてください。

日本気象協会 岸本慎太郎 気象予報士:
「この先、日曜日の夜にかけて北部や県の西側を中心に雪が降り続きます。ピークは、6日(金)の夜から7日(土)の昼前と、8日(日)の日中の2回」
「7日は白馬など県の西側で30cm前後、8日は野沢温泉など北部で多く、50cm前後降るでしょう。北部の平地でも今シーズン初の積雪となる恐れがあります」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。