3

  マイナ保険証を預かることを拒否する高齢者施設も出てきています。一体なぜなのでしょうか。

■なぜ、ひもづけ解除へ?

特別養護老人ホーム「葛飾やすらぎの郷」 この記事の写真

  施設は、苦渋の決断です。

特別養護老人ホーム「葛飾やすらぎの郷」天野義久さん 
「今の段階ではマイナ保険証は、お預かりできませんという形で、現行の保険証で対応させてほしい」 福岡資麿厚生労働大臣 
「引き続き周知・広報であったり、マイナ保険証の利用促進に取り組んでいく必要があると考える」

  2日から停止された健康保険証の新規発行。高齢者施設では政策と逆行し、ひもづけを解除する動きもあります。

  利用者が90人を超える東京・葛飾区にある「葛飾やすらぎの郷」では、食事など高齢者の生活を支えるなかで、毎日のように医療機関を受診する対応に追われています。

天野さん 
「緊急時に救急車に乗って行く場合もあるし、どこかおなか痛い、足が痛いとか専門外来を受診する形が多い。ほぼ毎日受診対応はある」 マイナ保険証を預からない施設も

 従来は利用者の保険証を預かり、医療施設を受診していましたが、マイナ保険証に関しては預からないことを決めました。一体なぜ、預からないのでしょうか。

次のページは

■盗難・紛失の不安 暗証番号対応もネックに

■盗難・紛失の不安 暗証番号対応もネックに

本人が管理できないケースも 約2年前に入居 湯浅忠さん(88) 
「(Q.マイナ保険証について)半分くらい知っていたかな。(自分が)持っているのかいないのか分からない。子どもたちに聞かないと」

  寝たきりや、認知症の入居者も多い高齢者施設では、本人が管理できないケースも多いのが実情です。これまでの保険証であれば、施設で預かることができました。

天野さん 
「重要書類が入っている。一緒に保険証も管理している」
「(Q.ここにマイナ保険証は入れられない?)入れることはできるが、出し入れの頻度が結構あるので、保管方法については再検討が必要になってくる」 盗難・紛失の不安も

 様々な個人情報と結びつくマイナ保険証。盗難や紛失のリスクも高くなります。

天野さん 
「マイナ保険証になると、それ(従来の保険証)以上の情報が入っている点は、万一紛失したりとか考えると、リスクもかなり上がるので怖い印象」

  さらにネックになるのが、暗証番号への対応です。

  施設で預かる場合、厚労省の資料には「マイナンバーカードの暗証番号は、本人確認のために重要なものであることから、慎重に扱うことが望ましく、原則として法定代理人以外の者に知らせることは適当ではありません」と記されています。

天野さん 
「暗証番号が預かれないなら、顔認証のシステムを使うことになるが、目が開かない人、正面向けない人、寝たきりの人だったり、そういった人の顔認証に対応できるのか不安点はある」 現実的ではない

  受診のつど家族が同行できれば問題ありませんが、夜間や緊急を要する場合も多く、現実的ではありません。

  そのため、葛飾やすらぎの郷では「有効期限が切れるまでは現行の保険証、有効期限が切れたら資格確認書で対応する」としています。今後、マイナ保険証での利用者がいた場合については、次のように述べました。

天野さん 
「せっかくマイナ保険証をひもづけて頂いたが、いったんひもづけを“解除”して頂ければ資格確認書を発行してもらえるので、その手続きをして頂いて、資格確認書であればお預かりして、受診対応させて頂きますという話をしていくと」

次のページは

■「お薬手帳のほうが楽」という声も

■「お薬手帳のほうが楽」という声も

横浜市 中川駅前歯科クリニック

  横浜市にある中川駅前歯科クリニックも、苦悩しています。

  歯医者を訪れた80代女性がマイナ保険証で受け付けますが、暗証番号を忘れ、顔認証にするも身長が足らず。結果、従来の保険証で受け付けました。

二宮重院長 
「もし顔認証が合わない場合、暗証番号を打たなければいけないので、そのわずらわしさからマイナ保険証を使う人が増えないのが現状」

  中川駅前歯科クリニックでは去年、およそ10万円かけてマイナ保険証のシステムを導入しましたが、利用者は1割に満たない状況です。

マイナ保険証を利用(60代) 
「お薬手帳がいらなくなったら楽。(マイナ保険証で)それが全部分かると。薬をもらう時って、違う場所でもらうと、(お薬手帳に)毎回書くじゃないですか、あれがなくなるといいかなと」

  マイナ保険証の大きなメリットの一つが、過去の診察や処方された薬の情報が分かること。

お薬手帳 二宮院長 
「お薬手帳を見ればすぐ済むので、はるかに楽。(マイナ保険証の情報を)実際に使うことはない」

  ところが「従来のお薬手帳のほうが楽」とは、どういうことなのでしょうか。

  中川駅前歯科クリニックでは去年、マイナ保険証に対応するシステムを導入しました。

二宮院長 
「マイナ保険証をかざすだけで、住所、氏名、保険者番号が提示される。打ち間違いがないというメリットがある」 中川駅前歯科クリニック 二宮院長 

  もう一つのメリットが、診察や薬の処方の情報共有ですが…。

二宮院長 
「例えば先週、風邪をひいて抗生物質をもらったとか、そういう時はお薬手帳を見れば、すぐ(履歴が)出てくるが、マイナ保険証だとそこまで提示されないので不便」

  現状のシステムでは、処方されてからシステムに反映されるのに一カ月ほどかかるため、直近の履歴はお薬手帳で確認するそうです。

二宮院長 
「お薬手帳で完結しているので、すごく便利なので、それ(お薬手帳)で十分」 この記事の写真を見る
・「マイナ保険証」本格移行 ネットワークシステムに430万円負担も 医療現場は混乱・知っておきたい“3種類のカード” 窓口は大混雑…マイナ保険証への移行本格化・間違うと家族が最悪の結末に…“謎解き”で介護を考える経産省イベントが話題 「話しておけば…」介護離職経験者が語る後悔・基礎年金3割アップ案、でも本当にもらえる?専門家「騙されたと思って払って」未納経験者「2100万円の銀行口座が差し押さえに」年金は日本に住むためのサブスクか・高齢者“働き控え”解消につながる?見直しの背景は…年金カット『50万円の壁』とは

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。