積雪は21センチ。一気に冬の足音が近付いています。

■トンネル抜けると 一面銀世界に

 色付いた紅葉のなか、群馬と新潟の県境にあるトンネルを抜けると景色が一変。雨は雪に変わり、銀世界が広がります。

 本格的に冬の訪れが感じられた週末の列島。北海道でも雪が本格化しています。雪が積もって一回りも二回りも大きくなった車を除雪します。

■「腰にくる」積雪は“21センチ”

近隣住民
「(雪が)重いわ、きょうは。せつない。腰にきます」

 週末、寒気が流れ込んだ影響で、北海道では日本海側を中心に雪が降りました。24日、札幌市内では最大21センチ積もり、道内で最も多い積雪となりました。

 そんななか、25日は…。

 24日とは一転し、気温が6.8℃まで上がり、積もった雪が解け水たまりができています。

■寒中花火大会 夜空彩る“1万発”

 冬の夜空には花火が打ち上がりました。千葉県で行われた「習志野花火大会2024」。

 2日間の会期中、約2万5000人が訪れました。気温は8.9℃(24日午後9時)。

来場者
「寒さ対策…毛布を掛けてます」

 4歳の男の子は毛布を掛けて寒さ対策。夜空を彩る1万発の花火。人々は思い思いに見上げます。

来場者
「楽しかったです。良い思い出ができたと思います。ちょっと寒かったけど…寒かった」
 
 26日から27日にかけて寒さは和らぎますが、天気は下り坂となり、広く雨や風が強まりそうです。

▶テレ朝天気

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。