北海道江別市の公園で男子大学生が暴行を受け死亡した事件で急展開です。警察は、女子大生2人と男子高校生、そして少年の4人を傷害致死などの疑いで逮捕しました。
■被害者は“真面目”で“友達も多く”
事件が起きたのは、今月25日の夜でした。
目撃者 「犬が散歩して、柵のほうに行って、遊歩道のところパッと見たら人形みたいな。アレ?っと思って。全裸でしたよ。(Q.仰向けに倒れていたか)仰向けでしたよ」その後、死亡が確認されたのは千歳市に住む大学生・長谷知哉さん(20)です。
事件の3日前に会ったという大学の友人は…。
長谷さんの友人 「部屋で二十歳になった人が飲んでいた時があって、その時、知哉はまだ二十歳になってなくて『まだ二十歳になってないから』と言って断る、そんな感じの真面目な子でしたね」また、長谷さんからこんな話も聞いていたといいます。
長谷さんの友人 「『最近なんか新しく彼女できて…』とうれしそうに話していたんですけど。(Q.彼女できたのはいつ)8月とかって言っていました」事件現場には長谷さんの所持品などはなく、捜査は当初、難航するものとみられていました。しかし、事態は急展開します。
傷害致死の疑いで送検されたのは、江別市に住む大学生・八木原亜麻容疑者(20)、大学生・川村葉音容疑者(20)、そして自称アルバイト従業員の男(17)と、札幌市に住む高校生(18)の合わせて4人です。八木原容疑者と川村容疑者を中学時代から知る友人は、今年の夏、遊びに出かけた際に“ちょっとしたトラブル”があったと話します。
中学時代からの友人 「皆で銭湯行って泊まりもする予定だったんですけど、2人のアルバイト先に行った時に、風邪を引いてる人が働いていて。そのまま働いているから『それはちょっと』と八木原さんが思って(八木原容疑者が)『代わりますか?』みたいに言ったらしく。遊ぶ約束してたのに(川村容疑者は)『それは違う』みたいに思っていて。川村さんはそういうのですぐ怒っちゃうから。(Q.結構2人はけんかっ早い感じ)まあたぶん2人ともそうなのかな」次のページは
■容疑者は交際相手か…少年も■容疑者は交際相手か…少年も
残る2人の関係性についてはまだ分っていません。警察によると、八木原容疑者と亡くなった長谷さんは交際関係にあったとみられていますが、他の3人との関係性は捜査中だということです。 長谷さんは25日夜、JR千歳駅から電車に乗り、現場の最寄りである大麻駅で降りました。駅周辺の防犯カメラには付近を歩く長谷さんの姿がありました。そして午後11時前後〜翌早朝、暴行を受けて死亡。翌26日、八木原容疑者が自ら「知っている人かもれない」と警察に通報しました。ただ、不審な点が多く、調べを進めると傷害の疑いが浮上したため、逮捕されます。そして28日、新たに、川村容疑者ら3人が札幌市内の警察署に出頭しました。次のページは
■八木原容疑者“1人が多かった”■八木原容疑者“1人が多かった”
八木原容疑者を知る親子は、高校時代の様子についてこう話します。
八木原容疑者を知る親子 「(Q.クラスでは中心的な人物?)中心的ではなく、1人でいることが多かった。仲がいい人が多い印象もない。(Q.写真を見て感じた変化は)あかぬけた。全然別人」警察は今のところ、4人の認否は明らかにしていません。また、他にも共犯者がいるとみて捜査を続けています。
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。