これから見頃を迎える紅葉。ランキングは参考になりますが、さらに検索回数ランキングも見てみましょう。LINEヤフーデータアナリスト・川井仁太郎さんに聞きました。
■この秋の参考に…各年代、20位までのランキング
年代別で結果が全く違っています。まずは50代〜60代のランキングです。1位六義園(東京)、2位宝徳寺(群馬)とあります。
この結果にはある傾向があるんです。実は20位までランキングに「寺社仏閣」
が20位中11カ所もランクインしています。 なぜかと言いますと、「歴史を感じられる場所で静かに紅葉を楽しめる場所だから」ということです。50代〜60代はアクティブな旅行というよりは、落ち着いた場所で静かに紅葉を楽しみたい傾向にあるということでした。 30代〜50代のランキングは、50代〜60代と比べてガラリと変わりました。こちらには「園」が多い傾向にあります。 例えば6位奈良公園(奈良)や、7位兼六園(石川)など、「園」がついたスポットが半分以上もランクインしています。 なぜ30代〜50代に「園」や「公園」が多いのか。川井さんによると、「公園や定番スポットで気軽に紅葉を楽しめるから」ということでした。この年代は子育て世代も多く、家族と一緒に気軽に楽しめる場所を探す傾向があるのだそうです。
年代によって楽しみ方が違いますが、さまざまな紅葉スポットがありますので、ぜひこの秋の参考にしてみて下さい。(スーパーJチャンネル「newsのハテナ」2024年10月17日放送)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。