3

 東京や埼玉などで強盗事件が相次いでいる。また新たに千葉の船橋で高齢夫婦が住む家が狙われた。妻が肋骨(ろっこつ)を折る重傷だ。現金およそ900万円が奪われている。

■高い塀と木に囲まれた高齢夫婦の住宅

 千葉県船橋市の住宅に、黒色の服と目出し帽をかぶった男2人組が押し入り、現金を奪って逃走した。

 事件は、襲われた高齢の夫婦と離れて暮らす長女からの通報で発覚した。

長女
「実家の父親が強盗に遭い、鉢合わせた。玄関を壊され、暴行を受けた」

 当時、家には80代の夫と70代の妻がいた。暴行を受けた妻は、頭や腕など合わせて5カ所を打撲。さらに、肋骨を骨折し、全治1カ月以上の重傷。夫のけがの程度は、まだ分かっていない。

 被害者によると、押し入った男2人は現金およそ900万円を奪って逃げたという。 警察によると、襲われたのはここ数日以内の夜とみられ、家の鍵は壊れ、家の中には夫婦以外の足跡もあったという。

 襲われた夫婦と面識がある人はこう話す。

夫婦と面識がある住民
「(Q.最後に夫婦に会われたのは?)4月だよ」
「(Q.その時は元気?)元気だよ」
「(Q.どんな感じの夫婦?)普通のおじいちゃん、おばあちゃん」

 ただ、家を訪れた際に気になっていたことがあったという。

夫婦と面識がある住民
「木で家が見えてない。もうちょっと(木を切って)明るくしないと強盗入る(と思っていた)」
「(Q.心配していた?)うん」  夫婦の自宅は、高いブロック塀と生い茂った高い木で周りを取り囲まれ、日中でも外からは玄関がよく見えない状態だ。

 塀の一部には、通路のような穴もあり、敷地に入れるようになっている。

次のページは

■高齢夫婦「かなりの資産家」 被害者親族は…

■高齢夫婦「かなりの資産家」 被害者親族は…

 付近は住宅街で、病院などもあるが…。 近所の住民
「結構、人はいっぱい通りますよ、日中は。夜はあんまり(人)いないけど」
「(Q.不審な人や車を見たことは?)見てないですね。夜はみんな出歩かないから、たぶん分からないと思います」
「(Q.夜はシーンと?)みんな早く寝るという感じ。高齢者が多いので」  夫婦の自宅は庭の木や塀によって闇に包まれたような状態になっている。襲われた夫婦に関して、こんな話もある。 近所の住民
「かなりの資産家、土地持ち。お兄さんはアパート持っている」

 近隣住民によると、被害に遭った夫婦は資産家だったという。被害者の親族はこう話す。

被害者の親族
「普段から羽振りの良い生活をしているわけではないんです、見ての通り。信じられないという方が強い」  押し入った男2人は、どちらも上下黒の服装に黒の目出し帽姿で、1人は身長170〜175センチくらいの痩せ形、もう1人は身長175センチくらいのがっちりした体形だという。

次のページは

■所沢強盗の逃走犯 新たな関与と足取り

■所沢強盗の逃走犯 新たな関与と足取り

 8月以降、関東で相次いだ7件の強盗事件。神奈川県厚木市で発生した強盗事件では容疑者が逃走した。 警察官
「何やってんだ、自分で言え!自分で言え!早く言え!自分で言え!何したんだ!」

 この事件で逮捕・起訴された轟祐二被告(24)が、千葉県八千代市の質店で起きた強盗予備事件への関与をほのめかす供述をしていることが新たに分かった。

 さらに、埼玉県所沢市での強盗事件後に逃走し、7日に新潟で逮捕された、森田梨公哉容疑者(24)にも新たに分かったことがあった。

 大宮から仙台に逃走した後、新潟で確保されるまでの間の足取りが分かっていなかった森田容疑者。立ち寄っていたのは、北海道だった。

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2024年10月10日放送分より)

この記事の写真を見る
・100年以上“猛暑日知らずの街”今年も「エアコンは使っていない」移住の相談は約2倍 さらに、夏でもサウナが味わえる“涼しい街”も・「川に白い水が流れている」で発覚 38年間トイレなどの汚水垂れ流し・“花柄ミニスカ”女性 コンセントに謎の“テープ貼り”…伊豆で被害多発・保存容器のタッパーが破産申請・被害者親族「羽振り良い生活じゃない」目出し帽2人組…被害額900万円か 千葉で強盗

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。