全国的に冷え込みが強まり、東京は札幌より寒くなりました。
■東京寒い!このまま冬突入?
(森山みなみアナウンサー報告)「こちら銀座、雨が降っていて、セーターの上にジャケットを着ていても肌寒いです。街の皆さんはジャケットやコート、中にはダウンを着ている方もいます」 東京・銀座。今季一の寒さとなった街はすっかり冬の装いです。 街の人
「きのうまでは半袖を着ていたが(きょうは)ニットにした」
「衣替えが間に合ってなくて夏物から一気に冬物って感じ」
それもそのはず、9日、東京の最高気温は札幌より低くなりました。冬物を買い込む人も…。
街の人「(Q.大きい袋持ってますが)秋冬物を買ったら大きくなっちゃった。きょう着ようかなと買いました」
「買うつもりはなかったが寒くてもう買おうかなと」
となると、“これ”が恋しい季節です。
(森山アナウンサー)「ホクホクで黄金色に輝いています。蜜たっぷり、おいしそうです」 特製のつぼで焼き上げられた蜜たっぷりのイモ。低温でじっくり焼き上げられたため、甘みたっぷりです。 富山から出張で東京に来た人
「出張なので極力、荷物少なめにと思い上着なしで来ました」
「(Q.きょうは結構気温が低いが)寒いんですけど、この(焼き芋の)おかげでなんとかバランスが取れた感じがする」
ここ数日の寒さで、つぼを増やして対応しています。
銀座つぼやきいも いも焼き師 二唐研一さん「お客さんは倍近くになりました。つぼでだいたい15本くらい焼けるんですけど、こちらのつぼを2つ増やしました。(閉店直後)いきなりたくさん来てもらえるので本当にありがたい」 次のページは ■草津で湯けむり 温泉「恋しい」季節に
■草津で湯けむり 温泉「恋しい」季節に
東京より気温が高くなった北海道。長く厳しい冬はもうすぐです。寒さを待ち望んでいた場所も…。 リポーター「午前9時すぎの草津ですが、(温度計は)11℃を示しています」
「草津もぐっと冷え込んできました。上着を着ていないと寒く感じますが、湯畑のまわりを見ると多くの観光客でにぎわっています」 湯気が立ち上る群馬・草津温泉。多くの観光客でにぎわいます。
石川県からやってきた夫婦。温泉三昧の新婚旅行となりました。 石川県から新婚旅行で来た夫婦
「ここまで寒いと思ってなかった」
「宿の風呂入って外でも足湯に入って、宿でもまた風呂に入ってずっとつかっていた」
「温かいものにつかると寒さがあったほうが楽しめるので、いい気温のときに来てよかった」 温泉街にある甘酒店。8日から、一気に温かい甘酒の注文が増えたそうです。 埼玉から来た観光客
「あ〜うまい」 新潟から来た観光客
「まだ10月頭だからそんなに寒くないと思っていた」 草津温泉 湯畑前 頼朝・山口芳雄代表
「きのうよりきょう、気温が低いほうがお客さんが多い」 ちなみに今月2日、気温23.1℃となった日の草津温泉は、この様子。 9日、気温が10℃ほど下がり湯けむりが温泉情緒をかきたてます。 草津温泉観光協会 白鳥新主任
「気温が下がってくると、湯畑の源泉も50℃近いから湯気がかなりきれいに多く立ち上る。草津も今年は暖かい日が多かったがここ数日寒くなってきて例年通りの草津温泉になってきた」 今週末から3連休を迎える温泉地。
源泉掛け流しの露天風呂が売りの宿。繁忙期を迎え、予約客も多くなるシーズン。ようやくやってきた湯けむりの季節に、胸を高鳴らせます。
ホテル一井 手島悟総支配人「今年はかなり夏が長かったのでようやく秋が近づいてきた。湯けむりがすごく立ち上がって雰囲気的にも視覚的にも楽しんでもらえる季節が来た」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。