埼玉県所沢市の住宅に4人が押し入った緊縛強盗事件で、逃走していた男が逮捕されました。
■「カバンを捨てた」不審な訪問も
8日未明に埼玉県の所沢署に入った男。マスクを着け、眉をしかめて伏し目がちです。時折、報道陣のカメラに目を向けています。
1日に所沢市で発生した強盗事件で公開指名手配されていた、森田梨公哉容疑者(24)です。7日に新潟県柏崎市で逮捕されました。指名手配中にもかかわらず、新潟でも犯罪に手を染めていたのでしょうか?
捜査関係者によりますと、特殊詐欺事件の「受け子」を追跡していた警察官がタクシーに乗った不審な男を職務質問したところ、その男こそが森田容疑者だったということです。
森田容疑者「犯行時は4人でガラスを割って入った」 6回もタクシーを乗り換え
犯行を認める供述をしているという森田容疑者。事件後、東京都内や埼玉県内各地を6回もタクシーを乗り換え転々とし、大宮駅まで移動した森田容疑者。
大宮駅で新幹線に乗り、事件当日の午後11時台に宮城県仙台市に入りました。 その後、新潟県内に入ったとみられます。さらに、所沢市の事件の前日に起こった東京・国分寺市の強盗事件に関与した疑いも浮上しています。その現場付近では、10日ほど前からある異変が起きていました。
近隣の女性「男の人が来て、うちの中に『カバンを捨てた。酔っていて』『だから、中を見させてください。カバンを探したい』と。でも、うちはお断りしたの。夫がこの辺りを見て『ありませんから』と言ったんですよ」
不審な訪問を受けた夫婦はその後、事件の報道を見るなかで、あることに気付いたといいます。
女性の夫「(Q.森田容疑者に似ている感じ?)そうだね。それに似ているけど…はっきりは分からないよ。(写真で髪が)短いのが長くなったというか。結構、背が(高かった)。(1メートル)70センチ台後半くらい」 女性
「普通の自転車じゃない物(で来た)」
男が森田容疑者だったかは分かっていませんが、森田容疑者は国分寺の強盗事件への関与をほのめかす供述をしているということです。
(「グッド!モーニング」2024年10月8日放送分より)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。