■関東・東北で10月の最高気温更新か
2日(水)は関東と東北で10月としては記録的な暑さが予想されています。
気象庁が午前11時に発表した予想最高気温は、福島32℃、仙台30℃、大田原(栃木)31℃、小田原(神奈川)33℃、みなかみ(群馬)で29℃で、いずれも10月の観測史上一番の暑さとなる見込みです。
東京都心も午前11時前に早々と30℃を超えました。真夏日は11日ぶりで、10月としては3年ぶりです。秋の運動会シーズンですが、10月だからと油断せず、こまめな水分補給と休憩を心がけてください。
秋雨前線が停滞し、3日(木)にかけては全国的に雨の所が多くなります。台風18号周辺の湿った空気が流れ込むため、特に、西日本の太平洋側では雷を伴って激しく降る所がありそうです。
豪雨により甚大な被害に見舞われた能登半島も、2日(水)午後は雨が降り出します。3日(木)夜には前線上の低気圧が近づくため雨や風が強まりそうです。復旧作業が続く中ですが、新たな土砂災害などにくれぐれもご注意ください。
■秋雨前線がもたらす3Kに要注意
3日(木)は真夏日が予想されているのは島しょ部が中心です。九州では25℃に届かない状態が続き、関東や東北南部など2日(水)に真夏日が続出する地域でも気温が大幅ダウン。特に、東北南部は10℃以上低くなります。服装を間違うと、あっという間に風邪をひいてしまいそうです。
3日(木)にかけては「強雨」、「強風」、「気温差」、秋雨前線がもたらす3Kに要注意です。
仙台 19℃(-11)
福島 20℃(-12)
東京 26℃(-5)
名古屋28℃(-4)
大阪 28℃(-3)
福岡 23℃(+2) ・ダブル台風が列島接近 18号は「大型」「猛烈な」勢力に 10月なのに異例の真夏日続出・100年以上“猛暑日知らずの街”今年も「エアコンは使っていない」移住の相談は約2倍 さらに、夏でもサウナが味わえる“涼しい街”も・「川に白い水が流れている」で発覚 38年間トイレなどの汚水垂れ流し・「魔の交差点」事故多発 見通しが良いのになぜ?緊急取材 カメラが捉えた衝突の瞬間・リスク抱え追悼「集会」 在日中国人たちがどうしても伝えたかったこと 中国・深セン日本人学校男児殺害事件
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。