スプーンで、あることをするインコさんです。
■リズムを刻む?インコさんが乗っているのは…
楽しそうに水浴びをする一羽のインコ。
今ハマっていることが!床に置かれた一本のスプーン。
そこに…インコがスプーンの上に乗り、くるくると回り始めました。 別の日も! スプーンを見つけると、ひっくり返して、またくるくる。 床をたたく音と鳴き声で、リズムを刻んでいるかのようです。なぜ、インコはスプーンに乗って回っているのでしょうか?
次のページは
■専門家「スプーンを○○○だと思って…」■専門家「スプーンを○○○だと思って…」
スプーンでくるくる回っていたインコさんは、アズくん(5)です。飼い主さんによりますと、アズくんは生後7カ月ごろから、この行動を始めたそうです。
アズくんはなぜスプーンに乗って回っているのか、横浜小鳥の病院・海老沢和荘院長によりますと、「スプーンを楽しい乗り物だと思って遊んでいる。動かすときに出る音で、リズムを刻んで楽しんでいる」ということです。動画の途中でアズくんが鳴いているのは、「スプーンをたたく音に対して、合いの手を入れているつもりなのかもしれない」と、海老沢院長は話しています。
(「羽鳥慎一 モーニングショー」2024年9月20日放送分より)
※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。